<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

忍/た/MAD漁り・その十三

最近はニコニコ見ないようにしていたんだけど、あまり長くは我慢できないみたい。タイトルにスラッシュが入っているのは検索除けのためです。以前アニメ感想に「け/ま/ち/わ/る/い」という単語を使ったら、大百科の“この言葉を使っているブログ”のリンクにこの記事が上がっていたのを見て俄かに恐ろしくなりました次第。こえー!超こええー!…できるだけひっそりと生きたいんです。

4~6年で美少年戦士【手描き・完成】 
なぜ作ったんだ(褒め言葉)。タグまで芸術的。

ガラスの六年【手描き】
あまりにも芸術的すぎて戦慄&絶句した。…恐ろしい子!

毎週日曜朝7:30放送中止『ロクネンジャー』
戦隊もの風OP&ED。それぞれの配色に至極納得です。伊作はピンクだよね。

赤黄白の平和な一日【ロクネンジャー】
放送中止を乗り越えスペシャル…だと…。発想がうまいなぁ。

『ロクネンジャー』大/全/集
四年「ナルシス党」のセンスに脱帽。ゴネンジャーは鉢屋が筆頭か。なんか無駄に格好良いです。

豆腐の試練+CM【ロクネンジャー】
今度は冒頭にCM付き…だと…。続編待ってます。


e0002518_19181172.jpg
伊作が落ちている穴は小平太の掘りかけの塹壕。いつもよりは気を入れて描いたけどやっぱりやっつけ仕事でゴメンね!な愛しの六学年の皆様。ワールドイズマインの替え歌で更に好きになりました。(ろ組が異常に可愛いアレです。)同じ組の奴を隣同士にしたかったんだけど、左側のは組から描いていったら右のスペースが足りなくなってしまって、い組の文次郎と仙蔵が両サイドに分かれてしまいました。身長差は適当です。仙蔵が微妙に小さすぎたかも。
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-30 19:18 | 忍たま・落乱

DVDシーズン其ノ参第2巻 感想

銀魂 シーズン其ノ参 02 / アニプレックス
第104話~第107話までを収録
OP:「曇天」DOES
ED:「sanagi」POSSIBILITY

ジャケットは屯所の庭(かな?)で剣術の稽古をする真選組の面々+松平のとっつァん、将軍様。土方と伊東先生の両者は一見険しい顔をしているんだけども、これは打ち合いが白熱しているからこその表情なのだろうと思いました。この時だけは互いへの憎悪の念も思惑も何も無く、ただ一心に夢中に木刀を振るっていたのではないか。在りし日の伊東先生、懐かしきあの頃、かけがえのない一瞬ですよ。ぐっと来るなぁ。

★初回限定版のみ封入
・特典カレンダーカード
・エンディング「sanagi」の映像のメッセージカード(絵柄はランダム)
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット(長谷川、桂、エリザベス)
・特製カレンダーカード(間違い探し付き)
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募権②

★映像特典
・OP「曇天」、ED「sanagi」のノンクレジット映像
・105話EDのノンクレジット映像

中身>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-30 18:32 | 銀魂活画(アニメ)

ジュンコは今、脱皮している

先日の三期四期再放送(※)に登場した山崎たくみさんキャラは、届け物を無くして道端でめそめそ泣いているおじさんの役でした。おじさん可愛い。ちょっと話を聞いてくれと無視してそそくさと通り過ぎようとする土井先生の襟首を捕まえるんですけど、それで土井先生の肩が肌蹴たのがなんだかエロかったです。先週だかに寝巻き姿を見た時も思ったけど土井先生は色気担当だったのか。小さい頃見た時は何とも思わなかったのに!頭巾を取ってポニテ出してるのとかけしからんです。

「※」について追記:アニメ公式ページ見たら三期じゃなくて四期の再放送でした。いつの間にか「三期&四期からのセレクション放送」になっていたみたい。

■九月二十七日「ジュンコの家出」の段(再放送)
脱皮ってなんだかエロい気がしました(またそれかい)。孫兵が病気になったきみ太郎(毒蛙)の看病をしている間に最愛のジュンコ(毒蛇)がぷいと姿を消してしまい、ジュンコが家出したと孫兵が嘆く話。ジュンコ萌え回…か?孫兵の立場を喩えるなら、風邪を引いた次男の看病に付きっ切りでいたら「いいもんお父さんは弟だけ可愛いくて私の事なんかどうでもいいんだもんね!もう知らないから!」と嫉妬して家を飛び出してしまった長女に慌てるお父さんといったところなんだろうけど、孫兵のジュンコへの接し方って恋人っぽくもあるから「私とそいつとどっちが大事なのよ!」みたいな痴話喧嘩的な風情もありました。正座して言い聞かせたり非行を心配したりとかは完全にお父さん目線なんですけどね。非行に走ったジュンコのイメージ図が突っ込みどころ満載で笑った。食堂で料理酒をチビチビ飲むジュンコとか…ちょっと可愛いじゃない…。きみ太郎サイズの布団も小っちゃくて可愛い。「なんでまた」「なんでまたって…」の遣り取りが実にユルくて面白かった。孫兵の「なんでまた」のイントネーションが妙にツボです。小松田さんとヘムヘムのコンビは和むなぁ。小松田さんは天然S?

次の土曜再放送は、好きな話人気投票第二位の「救出厳禁の段」。格好良い仙蔵が見られるぞー。人気投票の上位二十位までに厳禁シリーズが五つも入ってるんですよね。厳禁人気なんだなぁ。

++++++++++

■「仕事の途中で…」の段
利吉さんと山田先生は似た者親子という話。お互い頑固で、豆腐料理が好き。最近は忍たまを見ると豆腐が食べたくなります。豆腐は美味しいですよね。味噌汁と冷奴と湯豆腐が好きだなぁ。久々知は山田親子ときっと良い友達になれると思います。豆腐に話が逸れました。山田親子が似ているというのは性格的な意味でという事なんですけど、顔も結構似てると思います。目元がそっくり。そこ以外は…利吉さんはお母さん似なんでしょうねきっと。山田先生の奥さんって相当な美人らしいですから。というか利吉さん、仕事あんなユルくていいのか!

■「護衛はだれに?」の段
保健委員長として、敵味方他人にも分け隔てなく救いの手を差し伸べる優しさ。小松田さんが「俺の天使」ならば伊作は「戦場の天使」「戦場のナイチンゲール」である。たとえその優しさゆえに貧乏くじを引く事になろうとも…!お人好しという点でも乱太郎と伊作は似ているんですね。「忍者の三禁」の話を思い出すなぁ。どんな不運にも屈しない伊作のポジティブさがとても好きです。これがもし後ろ向きな性格だったら“不幸”になってしまうんだと思う。“不幸”というのは非常に主観的な見方で、そう思い込めばいくらでもそうなってしまうもので、“不運”とは違う。不運を不幸にしないで、むしろポジティブに変換して笑って流せる強さ、見習いたいなぁ。最後に、伊作の私服がこぉんなピンク色だった件について。似合いすぎ。

e0002518_11584566.jpg
伊作かわいいよ伊作。荷物の掛け方逆に描いちゃった。

[PR]

by shougetu16 | 2008-09-28 12:01 | 忍たま・落乱

○月◇日 やっとこさ

e0002518_11402685.jpg

九月二十六日、無事に車の免許取れました。半年もかかっちゃった。
何はともあれ、やっと教習所に行かなくて良くなったんだ。もう一ヶ月はお外に出たくないです。ふぅ。

最終学科試験はなんとか一発で合格できました。良かった…。
今まで学科試験は必ず一,二度落ちてたからなぁ。ろくに勉強しなかったからです。
通常なら三回で済むはずの試験を計七回もやっている。どんだけテスト好きなんだ私。
その代わり二回の技能試験は全て一発で合格できました。
こう書くと如何にも運転センスがあるかのようですが、それは大いなる間違いです。
技能試験は減点式で、百点満点中七十点が合格ラインなのですが
私の点数は七十点でした。それも二回とも。
そして先日の最終学科試験は百点満点中九十点が合格ラインで、得点は九十点。
底辺ギリギリの最低レベルでの免許取得となりました。あとはもう経験を積むのみですね。

絵はキャプテンカツーラです。合格を知った時の気持ちを代わりに顔で語ってもらいました。
カツーラはあんな顔しないだろうけど同じく教習所に通った誼という事で。
こんな風にものっそテンション低かったけど、応援して下さった皆様ありがとうございました!
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-28 11:48 | 私的瑣談(雑記)

落第忍者乱太郎占い&相関図占い

しんべヱが小銭の山に動じないのは食い気が勝るからというより金持ちの坊ちゃんだからだと思う。
もー寝ると思ったんですけど、こんなん見付けたのでやってみた。

【落第忍者乱太郎占い】 :水木さんの診断結果
・性格
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの性格は立花仙蔵そのものです。
あなたの立花仙蔵度は89%です。

・外見・ルックス
人前に出るときは中在家長次のような装いをしていますが、本当は大木雅之助的なファッションのほうが似合うようです。あなたの中在家長次度は38%、大木雅之助度は67%です。

・相性
あなたの小さな心遣いが評価になります。土井半助との信頼関係を深めることに徹しましょう。
あなたと土井半助との相性は56%です。

どうやら私はドSだったようです。仙蔵度たけぇー!そのうえ「大木雅之助的なファッション」て、あんな大胆に胸元の開いたワイルドファッション挑戦する勇気ないよ!ハチマキしたら果てしなくヲタ臭漂いそうだし!あれは大木先生だから似合ってて格好良いんですよ。本名でもやってみたら「強いて言うなら塩江文次郎28%」という結果でした。「塩江」じゃなくて「潮江」だよ!

ついでに【落第忍者乱太郎相関図占い】も。
e0002518_18581069.jpg
仙蔵を尊敬する私。やはりSの師匠的な意味でしょうか。こっちも本名でやったら、私はトモミちゃんと知り合いで文次郎の事を微妙と思っていて久々知とはお互いが嫌いという結果。後の2つ、そんな事は絶対にない。妹の名前で試してみたところ文次郎と恋仲になっており、嫉妬の炎を燃やしたのでした。
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-26 18:36 | 忍たま・落乱

アニメ第125話「最終章突入!」

明日魔王バラモスとの決戦を控えているので取り急ぎ感想。誤字脱字・文章の破綻・記憶違いなど色々あるかもしれませんが修正は明日の夜以降になります。加筆もするかも。本当はこんな事やってるバヤイじゃないんですけどね。

※9月26日:かなり加筆修正しました。案の定おかしい所だらけでしたね…。ちょっと落ち着け私。思っていたより早く帰って来られて良かったです。疲れたから今日はもー寝る。
※9月27日:また間違いを発見、さらに修正しました。いい加減落ち着け私。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-25 23:29 | 銀魂活画(アニメ)

尋ね忍者

アニメを見ながら投稿。乱太郎可愛いなぁ。山田先生はイケメン。
ところで、忍たまのアニメに詳しい方にちとお尋ねしたい事があるのですが。


e0002518_17565582.jpg
このご機嫌な小平太と


e0002518_17571531.jpg
このとろーんとした小松田さんと


e0002518_18262721.jpg
この澄んだ目をした不破&鉢屋は


何の段で見られますか。


いつにも増して雑な絵で失礼します。えっへっへ。
MADでこのカットだけ見かけて、気になって仕様が無くて居ても立ってもいられなりました。
だってかわいいにも程があるでしょうみんな。特に三つ目。何だァあの生き物はァァ!(^J^)(^J^)
それにしてもいつ頃の話なんだろう。再視聴し始めたのが去年で、それまでの五年間くらいは
たまーーーーーーーーーーに見るか、もしくは全く見てない時期があったので、その頃の話なのかな?
いやでも十五期十六期もかなり見逃してるからなぁ。時間帯がアレなので。あー気になるー。

という訳で、この顔にピン!!!!!!ときたら水木まで。

あっでもこれ酷いんですよ、何の段か判明してもDVDが発売されていないので観られないという。
絶 対 D V D 発 売 す る べ き だと思います。どう考えても。
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-24 18:19 | 忍たま・落乱

第二百二十八訓 全ての大人達は全ての子供達のインストラクター

風呂場の入り口のカドに左足の親指をぶつけて血豆ができました。昔から何かと左半身に受難が多いです。では今週の銀魂簡易感想。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-24 13:49 | 銀魂感想(本誌)

俺はそういう男だあああー!!

■九月二十日 「図書室の人」の段(再放送)
カメ子が忍術学園にやって来た。たまには兄らしいしっかりした姿を見せようと俄かにはりきるしんべヱだったが、カメ子の目当ては図書委員長の六年生・中在家先輩だった。焼きもちを焼くしんべヱ、まだまだ十歳ですねぇニヤニヤ。けど天井に隠れてカメ子を遣り過ごしたところはえらい格好良くてビックリでした。お前らそんな事できたのか!(仮にも忍者のたまごです。)カメ子可愛いですね…。幼女の年上への恋ってどうしてこんなに微笑ましいんだろう。おばちゃんがっつり応援しちゃうよ!でも、この回ではカメ子が離れた所から長次を見詰めて「ぽわ~ん」と頬を染めているだけで、二人の直接的な絡みが殆ど無いんです。ああ物足りない。「美しき青春の段」が見たいよう。年末頃に見られるのかなぁ。

長次本人は幼女からの熱い視線に気付いているのかいないのか、無心に本を読みながら何やらブツブツ呟いたりして相変わらず読めません。さて、食堂でもっさもっさメシを食っていたところ(カメ子の熱い視線は依然継続中)食堂のおばちゃんに残り物のサラダを差し出された長次。それをしばし見詰めると、ふいにその表情を歪ませ高らかに笑い出すのです。謎です。苦手なものでも入ってたのかな?サラダ持って笑ってるところは可愛いんですけどね、ゲラゲラ笑いながらサラダの器を両手で包んで無意味にすりすり撫でる手許のアップは何故だかちょっと本気で恐かった…!謎といえば、あの場には大食らいのしんべヱが居たのに食堂のおばちゃんが長次に残り物を出したのも何故なんだ。色々と謎な回でした。

次の土曜再放送は「ジュンコの家出の段」だそうです。これも小松田さん出たっけかな。

++++++++++

■「戦い好きの委員長」の段
富松の妄想キャラ付け回。歯止めが効かずおかしな方向に肥大しまくる被害妄想に一人煩悶する富松の様子がとても面白かったので、個人的には今後も是非このキャラで推して頂きたいと思います。思考の方向音痴とは上手い事を言った人がいるものだなぁ。忍術学園では珍しいべらんめぇ口調も可愛かったですし。ところで富松の妄想の中の食満はなんであんなに過激なんだ。顔が妖怪化してたよ!「けまけましい」「ケマペディア」など今では(一部で)定着しつつある“けま活用語”のひとつけまちわるいはこの回で生まれたのだろうかなどと思ったり。富松が乱太郎ときり丸を連れて、消えた縄梯子を求めて方々歩き回っているシーンのある背景の屋根に食満が小っちゃく描かれていたというのは他の人の指摘を見なければ気付けませんでしたよ。初見では食満と気付けなくてただのゴミか瓦が剥がれてるのかと思ってました。何気にオチへの伏線があったのね。芸が細かい。

■「いざ!総動員」の段
いつの間にか学園長の背後に笑顔で立ちはだかってた長次が素敵。セリフを付けるとしたら学園長みぃ~つけたぁ~しかないと思います。あれはそういう顔だった。一度に画面に出てくるキャラの数が多くて見栄えのする回なんですけども、セリフのあったキャラ自体はかなり少なめ。雷蔵喋らなかったなー。逆に声だけ聞こえたのが小平太?(※神奈さんではなく鈴村さんでした。)篝火の炎で朱色に染まる忍術学園上空の夜空のカット(だったかな?)で、「以上無し!」的な事を言った声だけが聞こえました。お、おっとこまえ声!
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-21 23:00 | 忍たま・落乱

忍たMAD漁り・その十二+百忍ソート

六年生づくし。

e/x/p/o/d/-rokunensei
曲はウーバーで、六年生のPV的なもの。六年生かっこいいなーシーンの選択とか切り替えのタイミングとか上手いなーと思って見てたら爆弾仕掛けてありました。食満さんラップうますぎ。なんてけまけましい。あと途中なんかもんじが明らかに故人になってるシーンがあって吹きました。お父さん…!

【忍たMAD】気になるアイツでウマウマ
なんだこの発想・・・神か!!!!いや鬼だ!!!!字幕、最高にGJです。過去最高に笑ったよこれ本気で涙出てお腹痛くなったもの。まさかウマウマがこれだけの破壊力を持つとはあなおそろしや・・・。とにかく「鬼を見たの段」を知っていれば絶対に笑えるはず。あー衝撃的だった・・・!潮江先輩お願いだからいい加減に寝てください。

六年い組&ろ組でワールド/イズ/マイン
六い=仙蔵・文次郎、六ろ=小平太・長次。文字のみの替え歌ネタ。作者は「六年生登場!」の人ですね。相変わらず歌詞が秀逸でいらっしゃる。ろ組の仲の良さにきゅんきゅん。長次の優しさにも癒されましたが特に小平太の可愛さが異常。小平太はあのジャイアニズム溢れるやんちゃなキャラでありながら一人称「私」なところがまた良い。い組はギャグ担当。確かに印象な活躍する印象がありますね。

六年は組でワールド/イズ/マイン
六年は組(伊作・食満)バージョン。不運とか九年不在とか十五周年スペシャルOPの件とか、は組は切ないなぁ…。最も良識あるゆえの貧乏くじなのでしょうけど、二人とも面倒見の良い兄ちゃんであり良き先輩です。しかし「は組の二人は“顔”で運を使い果たした」は吹いた。「あのルックスに生まれた時点で不運じゃない」という声もありますが、「顔で使い果たした」の方が何となく納得。ちなみに歌詞中の「蛸壺」とは、タコ捕獲用の罠ではなく一人用の塹壕の事。忍たまでは落とし穴的扱いになっています。


ついでに【落乱100忍ソート】を見付けたのでやってみた。

1 小松田秀作
2 七松小平太
3 潮江文次郎

4 中在家長次
4 善法寺伊作
6 鉢屋三郎
7 魔界之小路
8 疾風
9 食満留三郎
10 不破雷蔵


十人中五人が六年生という結果。珍しくオッさん率低いです。魔界之先生と疾風さん以外全員ピチピチの十代だ。もんじも”オッさん”と見る事ができなくもないかもしれませんが。(アニメのもんじは何故ああいう老けたキャラデザになったんだろう。)小松田さんも小平太も大好きだけど結婚するなら断然もんじです。疾風さんは既婚らしいからなぁ。残りの結果は長いので畳みます。

続きを見る>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-20 12:58 | 忍たま・落乱