<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二〇〇九年 上半期まとめ

身の回りの環境ががらりと変わって、ここ数年で最も中身のある半年間でした。そいじゃ二〇〇九年上半期の更新のまとめいきましょー。リンクにおかしなところなどがありましたら教えてください。

【追記】七月一日、記事のリンクをいくつか追加しました


■いろいろレビュー
『銀魂』上半期発売の単行本

第二十七巻 第二十八巻二百三十八訓加筆修正チェック(簡易)

『銀魂』上半期発売のDVD
シーズン其ノ参06 シーズン其ノ参07 シーズン其ノ参08
シーズン其ノ参09 シーズン其ノ参10 シーズン其ノ参11

『銀魂』その他感想
『3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!』
銀魂公式キャラクターブック2『銀魂五年生』

■『銀魂』雑記など
090105 日々の中の銀魂
090129 日々の中の銀魂
090206 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090214 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090221 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
金魂三話+今週のジャンプ+大学の事
複雑な通学模様 銀魂×クロ高のパロ絵つき
090423 日々の中の銀魂
【パロディ漫画】ムギメシと豆パン 銀魂×墓場
【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・ 銀魂×ジョー
パロはやはり描いていて楽しいです。でも墓場パロの方はちょっと描き直したい。

上半期のニュースとか全然チェックしなかったですけど、主題歌コンピCDがオリコン上位にランクインしたりとかありましたね。あと嬉しいニュースといえばアニメ四年目続投&ジャンフェス上映作品『白夜叉降誕』のDVD化か。


■『忍たま乱太郎』『落第忍者乱太郎』関連
アニメ第十六シリーズ再放送感想一覧(「忍たま十六期」タグ)
アニメ第十七シリーズ感想一覧(「忍たま十七期」タグ)
十六期再放送が中途半端なまま十七期に入ってしまいましたが。今期中に残りも放送されるかな。

【パロディ漫画】敵お尻 尾の身を塩レバーたくさん笑うカラス 落乱×忍たま
『落乱』第四十二巻購入(微バレ注意)
『落乱』第三十七巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十五巻・三十六巻購入(ネタバレ注意)
絵本『こどもおはなしランド らくだいにんじゃらんたろう』シリーズ
こちらも全部揃えたいですね。
『落乱』第三十三巻・三十四巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十一巻・三十二巻購入(ネタバレ注意)
【パロ絵】よーしみんなおいで お兄ちゃんがお手玉にしてやろう 忍たま×落乱
忍たま新シリーズのOP&ED 忍たま×落乱絵つき
『落乱』第二十九巻・三十巻購入(ネタバレ注意)
風魔の与四郎先輩 四十五巻はカッコ良すぎた。
『落乱』第四十五巻購入(盛大ネタバレ注意)
さっき描いたやつを公開してみる 予算会議好きです。
昨日の忍たま 忍たま×マサルさんのパロつき
「ダメだ!お…おいおいやめろって!」
090605 特に意味はない  忍たま×マサルさんパロつき
アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ
都会のアニメイトの規模に感動。うちの方とは大違いだべ!

去年の今頃は軽くはまったくらいのつもりでしたが、今ではもうどっぷりのめり込んじゃってます。忍たま・落乱のみんなが可愛くて可愛くてしょうがないです。最近友達に布教できたのも嬉しいなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-30 08:28 | 大祓記録(更新)

こんなん見つけた

忍たまの公式サイトにこれからの放送予定を見に行ったら「カメ子と王子様の段」という気になるタイトルを見つけて1人妄想し身悶えながらニコニコに行ったところ発見。あああそうかもう発売されてるんだ…!

【忍/た/ま】きゃすとこめんとの段【ド/ラ/マ/C/D】
高山みなみ、田中真弓、一龍斎貞友、鈴木千尋、成田剣、杉本沙織、保志総一朗、置鮎龍太郎

杉本さん可愛すぎる。厳禁で3人組以外の一はメンバーから唯一参加してたのね。予算の都合で今は無理だけど、本編も気になるのでいつかは買おうとこれ見て決心しました(うまい具合に販促に引っかかった)。ドラマCD二の段発売決定もおめでとうございます!
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 16:42 | 忍たま・落乱

アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ

忍たま乱太郎フェア in animate

忍たまフェア中のアニメイトの雰囲気、幸せでした。店内でちょうど『真夜中の委員会の段』が放映されていたので立ち止まってちょっと見てきちゃいました。会計委員長の「バカタレェー!!」が店内に響き渡るのがなんとも言えない風情でした。好評につきフェア期間延長されたそうなのでもう1度くらいは行くつもりです。忍たまフェアの次は銀魂フェアだ!

下は収穫。欲しいグッズがことごとく品切れだったので、とりあえず絵本と単行本買ってきました。
e0002518_13561771.jpg

まず、御用達の本屋に何故かいつも置いていない18巻
いま何巻まで持っているか忘れたのでとりあえず1巻
伊作の不運の始まりと聞いたので絵本の『あわてるにんタマ、テストでコケる!?』
それと、格好良い長次がまた見たかったので絵本の『これぞにんじゃの大運動会だ!?』です。
(特典のポストカードは火薬委員会と生物委員会でした。)

1巻の内容懐かしすぎる…!この頃の絵柄にどことなくガロっぽさを感じる。
長次と文次郎って絵本の方で先に登場してたんですね。
漫画では26巻29巻が初登場なのに、なんで25巻の人物紹介にいるのかと思っていたら…。

というか長次は本当カッコ良いな!
『テスト』だと黒髪なのね。髪を下の方で結わえていると東南風と似ている気がする。
あと小平太。着物の肌蹴っぷりの男らしさにもときめきますが
『大運動会』では何がそんなに嬉しいのかずっとにこにこにこにこしていて
リレーでみんなが文句言ってるなか1人すごくいい笑顔で突っ走ってるのが可愛すぎる。
1年生のダルマもとても可愛いんだけど、姿が隠れちゃっていて勿体無いなぁ。
ネタ的に最も注目すべきは久々知と豆腐の出会いでしょうな。
全学年登場の『大運動会』は、極彩色の見開きも賑やかで目に楽しいです。お薦め。
絵本は上の2冊と『にんタマ!かいぞく!!ウミボウズ!!!』が特に人気のようです。

それはそうと、7月の第3週にアニメで予算会議始まりますね。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 13:58 | 忍たま・落乱

【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・

e0002518_13454177.jpg

『銀魂』の新八VSトッシーの決着を、『あしたのジョー』の力石徹VS矢吹丈風に。
アニメのオフィシャルファンクラブ決定戦最終回(163話)のタイミングで!と思ったけど微妙に外した?


ジャンプのネタバレ感想を見た時から、これがやりたくて仕方ありませんでした。見た瞬間「これは描くしかない」と思った。の割には相変わらず再現率低いですけど大目に見てください。ちなみに配役は力石→新八、ジョー→トッシーです。このあと昇天する方を考えると逆でもいいんですけどね。

これのために『あしたのジョー』8巻を読み返したのですが、あまりの壮絶さにたぎりました。みなぎるんじゃなくてたぎりました。この絶句する程に鬼気迫るどろりと濃密な空気…!熱い…熱いよ…!
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 13:47 | 銀魂談義(その他)

MAD漁り・その二十八

【RKRN】ケマトメアタック.ナソバーワソ
さあ炸裂するか 乙女なお留のケマトメアターック!!
サムネとタイトルに釣られてみれば、【RKRN】風魔法使いヨシローの人でしたか。
今回もこれまた素敵な昭和臭・・・。ろ組がとても可愛い。

【RKRN】三ろでマ/イ/ナ/ス/ターズ&五、六年生で「今、思うコト」
元ネタとの異様なシンクロ率の高さと違和感のなさに恐れ入ります。相変わらずうますぎる。
久々に同作者さんの「たま職人」を見たらまたハマりました。
もう鉢屋=名誉毀損なふんどしの怪人とすぐさま脳内変換されてしまう。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-24 09:26 | 忍たま・落乱

090621 管理人近況

・多くの犠牲を払いながら、発表原稿がようやく完成間近(まだ間近かよ)
・大学の図書館の素晴らしさに感銘を受ける
・授業時間の問題からどこの部会にも入れないことに寂しさを感じる
・積読本が100冊以上あるにも関わらず、欲しい本がどんどん増えていく謎
・積読本を読み下すのに比例するかのように増えていく
・例えば、『梟の城』を読むと『甲賀忍法帖』が読みたくなってくる罠
・さらに『バジリスク』だの白土三平の忍者漫画を読み漁りたくなってくる罠
・『墓場鬼太郎』1巻、『どろろ』1~2巻、『ポーの一族』1巻を購入
・『ヘタリア』を借りて読む
・今月発売の『銀魂』のDVDをまだ注文していなかったことに気付く
・アニメがなかなか見られず焦燥感のようなものを感じ始める
・というか「白夜叉降誕」がDVD化とな!
・いつの間にかアニメイトの忍たまフェアが始まっていた模様
・忍たまのブロマイドは学園長のハンサムカードが必ず1枚入ってくるようにするべきだと思う
・『戦国BASARA』は始めから2クール製作にして欲しかったと思う

既にインディペンデンスデイに突入していますけど、今年は雨が少ない?ですかね。

追記:忍たまグッズがものすごい売れ行きで売り切れ続出だそうです。設定資料集とか銭の花ストラップとか超人気っぽいのでフェア中に買えないかもしれない。どうしようこれ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-21 20:36 | 私的瑣談(雑記)

忍たま十七期感想十一

今週の忍たま感想・・・は激短走り書き感想です。いまから発表原稿書きます。

・一緒のお布団で仲良く眠る乱太郎と左近の愛らしさといったら
・幽霊の扮装の斜堂先生かわいいなぁ
・一年ろ組の微笑ましさに和む
・仁之進さんの声って大塚忠芳さんでしたっけ!しかも甘えんぼな!
・仁之進さんに対しては先輩の風格さえ漂わせている喜三太が頼もしい
・相模(片道十五日)まで犬ゾリ…ならぬ犬大八車は厳しそうです
・厚着先生てば意外とおちゃめさん
・土曜の再放送また録画失敗した…!照代さんが縛られる回だったかな見たかったなぁ
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-14 11:21 | 忍たま・落乱

アニメ第160話

銀魂160話を見たので簡単に感想書いていきます。最新161話(ジブリヒロイン汚し&ガンダーラ・ブホテル)では完全に訴えられるレベルの暴挙をしでかしてくれたそうですね!早く見たいなぁ。

●アバン「笑ってよきかな」も4回め。視聴者の皆さんもいい加減飽きてますよね、だって自分らも飽きてきたもん的な気持ちが駄々漏れな歌からスタートでしたが、ここにきていいともネタを利用した離れ業が披露されていました。「一旦CMでーす」を連発してアバンのうちにCMを全部流しきり、本編に一切CMを入れないというものすごい変則構成!合間合間に入る万事屋の物凄い顔芸が気になる…。「一旦銀魂でーす」のあとの顔は、前に銀さんがジャンプ合併号の集合表紙でやってた変顔っぽかったですね。

●本編、寺門通親衛隊VS通選組のクイズ対決。すべり落ちる新八のメガネは何度見ても噴く。わかってても噴く。無駄なリピートと「志村氏無念の表情です!」がナイスすぎる…!もうこのメガネのくだりだけで大満足です。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-13 11:44 | 銀魂活画(アニメ)

DVDシーズン其ノ参第10巻 感想

銀魂 シーズン其ノ参 10 [DVD] /アニプレックス
第136話~第139話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「I、愛、会い」ゴーストノート、「輝いた」シギ


★初回限定版のみ封入
・特製設定資料ブックレット
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット(銀さん、金丸君、池沢さん)
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑩

★映像特典
・第138話EDのノンクレジット映像

内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-12 01:29 | 銀魂活画(アニメ)

後輩が私に話しかけてくるの、それしかないから

十七期十週目の感想です。

■「まさかの社会の段」
街へ来たしんべヱと善法寺先輩と食満先輩。偶然山本シナ先生を見掛けて、どうも怪しいので後を尾けてみることに。●シナ先生の美しさが神々しいばかりでした。藤森作画良いなぁ。●どこの馬の骨とも知れない彼氏(イメージ)にキラキラハンサム作画キター。

■「あれを近づけるなの段」
牧之介★eye!
噴いた。

■「ドクタケの儀式の段」
『平成仕事図鑑』で取り上げられていた回ですね。ドクタケが久々に悪役っぽい事をしでかすちょっぴりシリアスな回でした。●ミスマイタケ城嬢美しい…!今週は美女に気合入ってるなぁ。●山田先生が忍者してて格好良い。里芋行者さんが幻術をかけるところも決まってました。

■「遠足はどこの段」
職員室で先生達が遠足先の相談をしているのを聞いた庄左ヱ門。一年は組の遠足はどうなるのか。●海で兵庫水軍とフォークダンス…だと…!ずらりと並んでにっこり手を差し出す海賊さん達がイケメンしかいなくてクラクラします。えーと、あの、疾風さん指名していいですか●庄左ヱ門の頭が心配になる。

■「三治郎の相談の段」
駆けっこでどうしても乱太郎に勝てず悩む三治郎。食堂のおばちゃんのアドバイスで、体育委員長の七松先輩に相談してみることに。ランニングフォームについて訊く三治郎と、三治郎のおかずを狙う小平太の噛み合わない会話に最高に和みました。●瞬発力は乱太郎の方が上でも、馬力は三治郎の方がありそうなイメージです。一生懸命な三治郎がいじらしいですね。●小平太の兄貴っぷりが素敵。乱太郎と三治郎の全力ダッシュに余裕で付き合う様にも惚れざるを得ません。お兄ちゃんってば何気に後輩の面倒見良いんですよね、きり丸がバイトの人手に困ってた時も自ら買って出てましたし。愛想良くて気さくだし。けどコミュニケーションの取り方が激しすぎるせいで「後輩が私に話しかけてくるの、それしかないから」ってなことになるのかしら。このセリフ笑えばいいのか切なくなればいいのか一瞬迷った…!(結局笑いました)(小平太のキャラ的にギャグと取りました) 後輩が相談に来るってのは頼られてるってことだから良いんだよね!

■「勝負必勝法の段」(十一期再放送)
あの若侍役、なぜに福山潤さん!?
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-07 11:07 | 忍たま・落乱