ラジオCD「銀魂放送局」第3巻 感想

パーソナリティ:杉田智和、阪口大助
ゲスト:釘宮理恵


シーズン其ノ参第12巻の特典ラジオCDの感想です。今回も中の人関連のこぼれ話たっぷりで楽しめました。とにかく最後まで横道に逸れて転がりまくりなラジオだったなぁ。ラジオCD企画はこれで最後だそうですが、要望が多ければまた復活するかも?ということで、ゆうさんとか立木さんとか石田さんとか石田さんのゲスト回も聴いてみたい!と思ったらサンライズにお願いしてみましょう。

■ゲスト:釘宮理恵さん
もうね、コメントがいちいち可愛い…パーソナリティ2人も前2回より心なしか態度が違った気がする。
いつもより自重して下ネタも控えてたし、ちゃんと銀魂の話とかしてましたね(それが普通)
でも相変わらずガンダムとキン肉マンは外せないようですが。
釘宮さん置き去りだったよ!そんで彼女が帰った後2人ともテンション下がりすぎw
椎野さんの質問が読まれたようですね。羨ましすぎる強運…!おめでとうございます!

■カウントダウンGT:「実際に再現して欲しいシーン」ランキング
1位に選ばれパーソナリティの2人が挑むことになったのは、土方スペシャルの試食でした。
ロケ企画にならず心底ガッカリな杉田さんと阪口さん。
低コストで済んでスタッフ的には1番楽なんだろうけど、キャスト的には1番望まざる結果に…!
しかも試食が始まると、「ゲホッケホッ」「オウエェエ゛!」「ウワーッ!」「ペッオフェッ!」
2人の悲痛な音声が延々聞こえるだけというちょっとした放送事故状態なのでした。
「おいしくないよぉ~!」の叫び声がなんか酷く胸に訴えてくる…!

■大喜利
今回のは個人的にやや破壊力低め。お題が難しそうだもんなー。
噴いたのは銀さんお題で1番最初に読まれたやつです。
神楽の苗字が長谷川になるネタはちょっと怖い…!


以下箇条書きです↓
・杉田さんのこの半年での変化→X‐BOXを買ったこと
・別の番組でもリアル新八扱いな阪口さん 某コスプレ番組面白そうだなぁ
「どう見ても晴れ着を着た僕だった」
・ストーカーする佐為、モビルスーツに乗る沖田
・ジャンフェス前に行った温泉で1日に2回金丸淳一さんに会った杉田さん
・↑『ジャガー』のステージでいらしてたのかな?
・油分はワサビの辛味を打ち消しますよね サーモンもいくらワサビ付けても効かないもん
・あの時の速水さんマジで「ウンコしたいんだけど」のためだけに呼ばれたのか!
・「混ぜるな危険」杉田智和
・「ゆるいですよ」釘宮理恵
・「オタだよオタ」阪口大助
・「青二1の人斬り」中井和哉
・ガンダムトークの時の阪口さんは水を得た魚のよう
・今回の流行語は「その辺どーよ」ですね
・締めはやっぱり「卍・解」!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-26 14:19 | 銀魂談義(その他)

MAD漁り・その三十

【音/系/忍/た/M/A/D】疾走よさんかいぎ
予算会議の三日間の激戦がみっしり凝縮されています。
生物と保健の扱いの酷さに毎度噴く。ケマトメアタックktkrwwww

【RKRN】出番をねらえ!【5年生】
きた昭和臭の人っ!もはやこのシュールさの虜…!
今度は『エ○スをねらえ』のパロディです。もうほんと、最高。

【忍/た/M/A/D】地球に優しい竹谷【手描き】
久々に「五年生が病気!」動画が見たくなって。
サムネの全く生気の感じられない竹谷につられたのですが、彼はむしろ生き生きしていました。

【RKRN】ぽけったーり【手描き】
お口直しに可愛らしい癒し系を。
大変不吉なサムネですが乱太郎がめちゃくちゃ可愛いです。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-24 17:05 | 忍たま・落乱

銀魂 第167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」

たまクエ第1話ということで昨日は銀魂録りました。これ、原作が本誌に掲載された時にドラクエ発売時期を狙ったものの当のドラクエが発売延期になって見事ハズしたネタだったんですよね。けど単行本の方が上手い具合にドラクエ発売と重なって、アニメ放映もまだネタの賞味期限が切れないうちに実現と。転んでもただでは起きないというか、銀魂という作品はマジで神に愛されているとしか思えない今日この頃です。

アニメ感想
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-24 16:59 | 銀魂活画(アニメ)

銀魂&忍たまグッズチェック

最近チェックして気になったグッズのメモ。『銀魂』と『忍たま乱太郎』まとめていきます。


<銀魂グッズ>

白夜叉のハチガネ
全長一五〇センチ。こういう実戦アイテム待ってました。普通に欲しいなぁ。

イヤホンコードホルダー/エリザベス
もはや何にでもハマるエリザベスのコードホルダーです。可愛い。

銀さんの×××ドライバーセット
出たよコレ。当然ボックスドライバーも入ってるんだろうか…。ボックスドライバーって確かボルトを締めるのに使うんだったと思うんですけど、一般家庭では殆ど用途なさそうですね(笑)

新八のめがね拭き
全国の新八ファン待望の、新八オリジナルのキャラグッズです。発売前にも関わらず在庫は既に完売している模様。やったね新八!

ジーンズアクセサリー
プレートには銀さんの着物の柄とスクーターの絵入り。夏っぽい爽やかな色合いが素敵。


<忍たまグッズ>

委員会ストラップチャーム/作法委員会 (からくり紐と櫛)
委員会ストラップチャーム/会計委員会 (銭と算盤)
委員会ストラップチャーム/火薬委員会 (炎と宝禄火矢)
委員会ストラップチャーム/体育委員会 (松とバレーボール)
委員会ストラップチャーム/用具委員会 (竹とアヒルさん)
委員会ストラップチャーム/保健委員会 (薬草と包帯)(トイレットペーパーかも)
各委員会のモチーフのストラップチャーム。作法委員会のがカッコイイ。作法の櫛なら首化粧用の櫛かな。体育委員会のも良いなぁ。しかし生物委員会と図書委員会が無いのはなぜ!?「ジュンコと虫籠」「アサガオと本」とかで出すべきでしょう。学級委員長は…学級日誌しか思い付かないな。

変わり衣の術トートバッグ/一年は組~摂津のきり丸編~
変わり衣の術トートバッグ/四年は組~齊藤タカ丸編~
変わり衣の術、すなわちリバーシブルのトートバッグ。これは忍たまならではのナイスネーミングですね。キャラの絵は入っていないシンプルなデザインなので普段使いもできそう。一見しただけではアニメのグッズだとは分からないだろうけど、あの井桁模様を見たらさすがに「忍たまのだ」ってバレるかな?



銀魂グッズのチェックは前から不定期にしてましたけど、忍たまグッズはここのところ怒涛の勢いで発売されているので毎日チェックしています。去年までを思うと本当に信じられないくらいのペースと量ですよね。アニメイトのフェアも盛況に終わったようですし、今後も期待。何よりもまずはDVDを出して欲しい。

さてさて銀魂のアニメイトフェアは八月からです。

銀魂祭(ぎんたまつり)~毎年フェア名が長いってい言われるから短くしてみたけど結局サブタイ長いじゃねーか~フェア

特典はミニ掛け軸とのこと。絵柄は銀時、万事屋、真選組、桂、高杉、神威、白夜叉、集合絵の八種類。池袋本店限定のデフォルメ万事屋掛け軸、名古屋店限定のデフォルメ真選組掛け軸もあるようです。ところで、カテゴリ分けに悩む記事になってしまった・・・とりあえず銀魂カテに入れます。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-22 12:51 | 銀魂談義(その他)

忍たま「本当の顔は?の段」 感想

ここ数日やたらアクセスの伸びが良いのは予算会議効果かな。
さて本日は変装のしすぎで自分の素顔を忘れてしまった鉢屋が悩む話。
それなら一度変装を全部解いてみては、と思うのはどうやら素人考えらしく
いつどこで誰に見られているかわからないので出来ないそうです。

んもー、変装名人の独擅場でした。
鉢屋の素顔は忍たま最大級の謎の一つ、むしろタブーみたいに思っているので、
奴に限ってそんなヘマはあるまいと分かっていながらもなんかドキドキしながら見てしまいました。
自分の素顔を見失って悩むなんて鉢屋って実は結構深いキャラなのか…と思い始めたのに、
あのオチを見ると結局は三人組をからかって遊びたかっただけなんじゃないかという
気もしてくるから恐ろしい。マジでアレがやりたかっただけなんじゃ…!?

そしてまさかの不意打ち六年生タイム!
小平太仙蔵食満が出てくるとは思いもしなかった…!いや中身は全部鉢屋なんだけどね!
これも一種のサービスなのかな お蔭で読書する小平太なんて貴重な絵が見られたよ。
食満(に変装した鉢屋)が普通にカッコ良く戦うシーンというのも何気に初めてでは。
というかくせ者発見して撃退とかサラッと凄いことしてるなぁ…!
しかも実質登場しているのは鉢屋だけなので、
EDに神奈さん保志さん鈴木さんの名前とそれぞれのキャラ名はクレジットされないという
まさに「以上ぜ~んぶ鉢屋三郎でした」状態。
でも金丸さんはちゃんと「不破雷蔵」でクレジットされるのね。
そういえば鉢屋って、いつもは雷蔵の姿でいる間も地声(たくみさん)で喋ってますけど
今回は素顔のとき以外ずっと雷蔵の声でしたね。
いつもたくみボイスか金丸ボイスかで二人の区別をしているので本気でややこしい…。

「そもそも何故いつも雷蔵の姿でいるのか」という乱太郎のズバリな質問は
冗談で返されて、なんだか誤魔化されてしまった感があるなぁ。
そのことってキャラの内面を掘り下げる上でかなり重要だと思うんですけど、
用心深い変装名人は結局みんなはぐらかしちゃうのね。
やっぱ面白いキャラだわ鉢屋って。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-20 23:26 | 忍たま・落乱

銀魂164話&165話 感想

万事屋金艮ちゃんと全身タイツのオッさんとウイルス・ミスの簡易感想です。

とりあえずこの2話だけ見られたので一緒に感想上げます。最新話は未視聴。テストが終わって夏休み前の授業も一応全部終わったんですけど、まだ補講があったりレポートも書かなくちゃいけなかったりします。もう一息頑張るべー。

アニメ感想
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-19 14:22 | 銀魂活画(アニメ)

すごいスリルー

e0002518_1441299.jpg
乱太郎の右半身に不運の影が・・・。
一週間分の感想です。長くてキモイので注意するんだぞ。

「予算会議が始まったの段」
一秒ごとにツボと言ってもいいくらい、とにかく素敵なシーンがてんこ盛りでした。全て挙げたらキリがないので当日感想ではかなり自重しましたが、ここにはそこに書かなかったささやかな萌えポイントなどを書いていきます。●いつか学級委員長たちの話も作って欲しいなぁ。●安藤先生のダジャレにぽかんとする会計委員が可愛い。ボケ殺しな文次郎がナイス。●保健委員は癒し。風邪っ引き伊作の声が普段と全然違うので、鼻水のアップのとき一瞬誰だか分かりませんでした。あと当日感想でツッコミ忘れましたけど、竹谷が伊作を「六年い組」と間違えて言ってましたね。正しくは「六年は組」。●電車ごっこ体育委員会か~わ~い~い~。小平太相手だと滝夜叉丸が大人しいところがポイントです。委員長のパワーに圧倒されて我が出せないのか、普通に落ち着いた良い子に見える不思議。

小平太「いけいけどんどーん!(^▽^*)」
滝夜叉丸「はいはい、どんど~ん(´∀`;)」
なんて可愛いのこの子たち。

「戦う予算会議の段」
文次郎がいちいち格好良い。男前な会計委員長をありがとう…!会計委員は三年生から上が目立っていたけど、団蔵と左吉ももっと喋って欲しかったなぁ。●仙蔵のストレートヘアがサラサラよく動きますね。兵太夫の「笹山へいだゆーう☆」が可愛い。●しんべヱと喜三太を見る食満の表情がお父さんできゅんとしました。●体育委員は金吾の影が薄くて残念。アナログ録画だと画面の両端が切れてて、端っこにいる金吾が見えないんだよなぁ。●小松田さんの扱いが酷い件。●体育委員を過激に追い払った火薬委員会もあっけなく退場。あまりにあっけなくて「いつも何やってるかわからない そんなことでいいんかい?委員会」な悲哀がありますね。

久々知「しちゃだめ… あ…ああ…うううっ」
セリフだけ抜き出すととてもエロいことに気付いた。

「予算会議が終わったの段」
三日間本当に楽しませてくれた予算会議、N○Kの予算が心配になる出来栄えでした。みんなお疲れ様!●文次郎の珍しい砕けた口調になんかときめく。●三治郎と虎若が黒い。三治郎は普段から何気に黒いですが。●きり丸が伝七に貸し出しカードを投げ付ける場面、二回目に見た時フィギュアの口でカードを受けているのに気付いて噴いた。●仙蔵に漆喰砲を撃つしんべヱと喜三太がすごく良い笑顔だ…。●文次郎と食満の事故場面、二人の声と手の位置がまたなんかやらしいんだよなぁ(笑)仙蔵…恐ろしい子。●最後の爆発のオチとしてのきれいさは、何度見ても惚れ惚れします。庭に転がってる面々を改めて見直して、仙蔵の悩ましげなポーズに噴きました。

■「尊敬できる人の段」
三木、どうした。テンションがイカレてたよ?予算会議で委員長をサポートしていたあの凛々しい面影は何処へやら別人の如く。明らかにどっかのネジが吹っ飛んでいたとしか思えない…!可愛かったけど、ちょっと引いたし、照星さんも明らかにドン引いてましたぞ。●照星さんに会えなくて涙目な虎若がいじらしい。乱太郎も虎若もほっぺたぷにぷにだなぁ。●インパクトのある止め絵が多くて面白かったです。ユリコの左下に出てきたあのキラキラ美少女は一体…!?

■「カメ子と王子様の段」
カメちゃんには中在家様がいるんだってば!!!
●カステーラさんに婿候補を連れ帰ってもらうため、「大事な男の友達」を見せて諦めさせる作戦。長次×カメ子展開再びキタかー!?と思い切り期待したのに六年生はテスト期間中だなんて…!まぁでも、久々にカメちゃんの口から長次の名前が聞けただけでも良しとしなきゃ…うう。十期にあれだけときめかせておいて、あれから七年も疎遠なままなんてスタッフ様はひどすぎる。またきゅんきゅんさせてくださいよ。●カメちゃん超可愛い。女の子メイン&キラキラフィルターいっぱいで画面が華やかですね。ユキちゃんの男装も期待を裏切りません。付け髭が飛んで着物の紐で誤魔化すところが可愛すぎ。●あの女の子かわいい声だなーと思ったら南央美さんですか。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-18 14:21 | 忍たま・落乱

忍たま「予算会議が終わったの段」 感想

トスをされたら~ アタックあるのみ!!

呻る砲弾、滑る図書カード手裏剣、乱れ飛ぶ漆喰と生首フィギュア、炸裂する宝禄火矢!
総登場キャラ45人、3回にわたった予算会議シリーズもついに終幕。
ラストはお約束のバレーコンボからの見事な爆発オチで決まりました。
みんな息ぴったりね、というかマジでパないな小平太!小平太と書いて破壊神と読む!
のぼったりおりたりは?とか学級委員長は?とか心残りなこともありますけど
あの全てを無に帰すアタック&大爆発を見たら「うん、良し!」としか言えないよなー。
あれで全てはきれいにまとまるのです。爆発オチは常套にして上等です。
全学年の全生徒が委員会ごとに団結して総登場するという非常においしいイベントで、
お祭り気分な高揚感が最後までなんとも言えず楽しい三日間でした。
もう「家に帰ったら録画見られる~♪」と学校でも電車でも無性にわくわくしっぱなし。
そのわくわくに見合うだけのクオリティで応えてくれたNH系さん、本当にありがとう。
とても面白かったです。元気な忍たま達が見られればそれで幸せ。
のぼったりおりたりも是非別の機会にやって欲しいです。

「作画最高」とか「キャストパネェ」という話は散々したので
あとはもう雑多感想だのキャラ萌えに費やします。長くてキモイので注意するんだぞ。


●カメムシ越冬隊を持ち出すにはまだ時期が早いので変更されるかと思ってましたが。
越冬隊の処理は会計委員任せとはいぢわるな。これが生物委員会流の腹いせ?

●顔が崩れっぱなしですごいことになってます伊作 声もかすれたままで痛ましいです。
ケマトメアタックはあれ絶対会計委員長に向けて打つなと思ったんですけど
保健委員に当たっちゃいましたね…あれが不運が勝手に寄ってくるという不運ゾーンの力か。

●図書カード手裏剣を華麗な鋤さばきで弾く綾部が格好良い。なんて無駄に良い動き!
アニメの綾部はまだいまいちキャラが固まりきってない感じがするなぁ。

●長次が珍しくちょいちょい喋ってますね 「レシーブ」「トス」だけだけど。
図書委員揃って落とし穴に落っこちる瞬間とかごたごた落っこちてる絵が可愛かったなぁ。

●小平太、他の体育委員はどうしたの?
あれは前回の爆発であの山まで吹っ飛ばされていたのか
それとも予算削られた腹いせに標高500メートルダッシュ100本でもやっていたのか
定かではないですが、これだけは言える……小平太、アホ!(愛)

●最後のコゲてるみんながとても可愛い。アタックうった本人はどこにいるのかと探してみたら、
庭の真ん中辺りにぽかん顔で伸びてたのがもしかしてそう?く、くそ可愛すぎる…!

●とまぁ 萌えは色々ありますけど。
今回最も反応してしまった、というかあちこちの感想で突っ込まれていたのが
COAとKEMAの事故ちゅー
という事ですね。いやさ普段はキャラをそういう風に見たりしないんですけど
あれは私にも…してるように見えてしまったよ。
デフォルメされてたけど思い切り顔面密着してたもの。なんかごめん。
その他 些細な萌えポイントを目敏く見付けては無限の妄想を楽しむ乙女達の才能に感心しつつ、
最近の忍たまのあざとさ(褒め言葉)も窺えたような、あらゆる意味で興味深い回でした。
※16日加筆修正
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-16 02:13 | 忍たま・落乱

忍たま「戦う予算会議の段」 感想

< 出演 > 前回よりさらに増えるキャラ
 兵太夫/むたあきこ
 喜三太/杉本沙織
 立花仙蔵/保志総一朗
 食満留三郎/鈴木千尋
 浦風藤内/桃森すもも
 富松作兵衛/青山桐子
 黒門伝七/佐藤ゆうこ

燃えよ会計委員会!「予算会議」と書いて「合戦」と読む!
白熱の会議がいよいよ開戦。1番手から発砲だの爆発だのいきなり過激ですねー。
「予算削減だこのタコ」とかこんな品のない喧嘩腰な予算書はじめて見たよ!
ああ、とにかく濃ゆかった。もう半分くらいいったかなと思って時間見たらまだ2分とかどんだけw
作画は引き続き藤森・吉原のW作監+原画に作監ローテメンバーの芳川氏投入で安定感抜群。
美麗でしかも面白く動くので一時停止するのが楽しいです。
仙蔵や小平太の髪の動きなんかも素敵だったし、
ハンドカノンを取り上げる三木の表情は特に目を引く麗しさだったなぁ。
三木は全体的に可愛かったですね。今期から目の描き方で印象が変わったのもあるかもしれない。
背中に虫を入れられた火薬委員にはもっとよじるように身悶えて欲しかった…!

さてキャラの感想ですが・・・素敵なシーンが多すぎてとても全部書ききれそうにありません。
ドジっ子全開な小松田さんとか アットホーム用具委員会とか
口で砲弾をぶん捕る小平太とか 砲弾をそろばんで弾く文次郎(カッケー!)とか
直立姿勢で吹っ飛んでく四郎兵衛とか もんどりうって池に落ちた保健委員とか

本当にみんな愛おしすぎる。※15日加筆修正
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-14 23:40 | 忍たま・落乱

忍たま「予算会議が始まったの段」 感想

< 出演 >
 乱太郎/高山みなみ
 きり丸/田中真弓
 しんべヱ/一龍斎貞友
 安藤先生/徳丸完
 虎若/小林優子
 団蔵・三治郎/江森浩子
 伊助/佐藤智恵
 庄左ヱ門/東さおり
 小松田秀作・蜂屋三郎/山崎たくみ
 善法寺伊作/置鮎龍太郎
 七松小平太/神奈延年
 潮江文次郎/成田剣
 中在家長次/渋谷茂
 不破雷蔵/金丸淳一
 平滝夜叉丸/高木渉
 竹谷八左ヱ門/東龍一
 久々知兵助/小田敏充
 綾部喜八郎/石田彰
 田村三木ヱ門/安達忍
 斉藤タカ丸/浪川大輔
 伊賀崎孫兵/千葉一伸
 神崎左門/宮田幸季
 三反田数馬/下野紘
 川西左近/天田有希子
 池田三郎次/志乃宮風子
 左吉/梅田貴公美
 鶴町伏木蔵/坂戸こまつな


キャストSUGEEEEE。キャラ数も布陣も、正味7分半のアニメにどんだけ出すんだ…!
しかも上に書いてあるのはセリフのあったキャラだけなので、実際に登場したキャラはもっと多いです。
いちいち学年・組・名前を視聴者に教えてくれてた小松田さんが大変そうだったよ!
(このうえこれからもっと増えるんですよね わかります)
作画もキャラデザの藤森雅也氏&端整な絵の吉原幸之助氏のW作監体勢で充実度ばっちり。
端々に工夫もありましたし(三木がさり気なくハンド・カノン持ち込んでたりとか)
どこを見てもきれいな良い絵ばかりでベリーグッドでした。
全学年登場の一大イベントでしかも人気の高いエピソードだけに、制作側も気合入れてるなー。
声優陣も山崎さんの2役とか置鮎さんの風邪っ引き演技とかありましたけど、
1番面白かったのはものすごく久しぶりにまともなセリフのあった長次@渋谷さんだな…!
喋っただけでオチになるなんてずるい。

深夜のテンションで萌え成分もしっかり補給したさー。

・おんなじ窓から顔出してまったりしてる乱きりしん3人組が可愛すぎる
・困り顔で小首をかしげるもんじが可愛すぎる
・迷子防止の電車ごっこ態勢な体育委員が可愛すぎる
・落とし穴に落っこちた小松田さんが可愛すぎる
・竹谷のアップがイケメンすぎる
・鼻水のアップから登場の伊作が不運すぎる

明日試験だけど感想が新鮮なままに書きたかったので勢いでアップしちゃいました。※14日加筆修正
次回もますます期待ですね。これのためにテストも頑張れるというものです。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-14 01:42 | 忍たま・落乱

090712 マンガやアニメの話など

■先週の話題になりますけど、アニメイトにまた行ってきました。ちょうど七夕だったので店内に短冊がぶら下がっていて、どんなお願いがあるのかなと一枚覗き込んでみたらば「N○Kが竹谷の魅力に気付きますように」と書かれていました。噴きました。品切れ中の忍たまグッズは十六日に入荷されるそうなのでまた行ってきますよ。テスト中だけど。

■あ、アニメイトと言えば小平太パペットがマジで商品化されましたね。。『委員会活動停止の段』で滝夜叉丸が使ってたやつ。これぞファン待望のってやつでしょうな。

■忍たま放送予定と次週のあらすじもチェックしました。サムネの小平太相変わらず男前。いよいよ予算会議だなぁわくわく。カメちゃんと王子様の話も期待してます。厳禁の予定も出てましたね。

■ウィルス・ミスなアニメ銀魂はまだ見られていません。実写パートとか聞いただけで噴いたよ!『オー!マイキー』大好きだったよ!(そういえばマイキーもテレ東だったなぁ)本編の方もネタバレ感想を見ては期待と妄想を膨らませております。さっちゃんの全裸ktkr

『トリコ』がスーパーアニメツアーでアニメ化されるらしいという情報をキャッチしました。うおおおすごく気になる…!アニメツアーと言ったら夢のテレビアニメ化への登竜門、ブリーチも銀魂も通った道ですから、トリコもいずれそうなる可能性が大いにあるということですよね。キャストは『サキよみジャンBANG!』のVOMICのままならトリコが近藤隆さん、小松が岸尾だいすけさん?続報待ってます。

■『夏目友人帳』を借りて読んでます。久々の少女マンガでしたが良い感じに読めました。この柔らかい雰囲気好きだなー。祖母からの遺伝的な能力で妖怪を見てしまう、という主人公が『百鬼夜行抄』と似ていますね。夏目はそれが原因で孤独になったり思い悩むけど、律は小さい内にお祖父ちゃんから妖怪との付き合い方をきちんと教わっているから、あしらい方が上手い。けれど結局面倒事に巻き込まれてしまうところも両者似通っていると思います。最新刊まで早く読みたいです。

■どうしよう『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が見たい。すんごく見たい。そう思っていたら森見登美彦さんもブログに、奥さんと見に行って上映後目から血を噴いたなどと書いてらっしゃるじゃないですか。誰か私と一緒に行ってくれないかしら。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-12 18:43 | 私的瑣談(雑記)

090709 最近見たテレビの話など

■歴史秘話ヒストリア選
忍者のやつ見ました。四月の本放送を見逃してしまったので、また放送してくれて嬉しかったです。伊賀甲賀はこんなに有名でよく取り上げられているのに、どうして風魔党はそういうことが全然ないのかなぁ。相模者として気になります。最終的(江戸時代)に盗賊に成り下がってお上にしょっ引かれて絶えたっていう、あまり外聞きの宜しくない歴史のせいかしら。そう思って友人に意見を求めたところ、「北条だからじゃない?」との答えが返ってきました。そういうこともある…か…。

製作協力に大木雅之助さんのお名前を発見。おお、大木先生も協力してらしたんですね!この人についてはあまり存じ上げないのですけど、落乱の大木先生がそうであるように大木雅之助さんも甲賀出身の方だったりするのでしょうか。


■ヱヴァンゲリオン序
劇場で見なかったのですが、カットは…いっぱいされてるんだろうなぁ。アナログ録画なので本来の画質では堪能できなかったんですけど、それでも分かる映像の美しさにうっとり。ラミエルの形態変化がすごい!パワーアップしてる…!テレビシリーズ版との違いについては、あちこちの感想サイトさんでとっくにじっくり考察されているので今更うちで書くこともないですね。敢えて書くとすれば、テレビ版よりもキャラ達から少し前向きな意思が感じられた気がしました。本当に少しだけ、本当に僅かな違いです。前向きというか、意思の疎通や発露のさせ方がちょっとだけ上手くなっている。気がする。これの意味するところもいずれ明らかになるんしょうなぁ。エヴァのことだから、劇場版が単なるリメイク版である訳がないもの。

『破』もすんごく見たいですけど多分劇場へは行かないです。いつも通りテレビ放映待ち。


■スッキリ!!
衝撃的な訃報以来、連日マイケル特集がされています。洋楽に暗くて彼の曲もこれまで全然聴いたことなかったんですけど、ノーカットPVとか流されるとかなり熱心に見てしまいます。でも一番のお目当ては中井さんのナレーション。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-09 13:07 | 私的瑣談(雑記)

MAD漁り・その二十九

【手描き】花のRK☆RNパワー
ランランラリルレロリララ~ン ナンナンナニヌネノニナナン
ダラダ~ラキビキビー グニャグニャー♪ …ってこの曲めちゃくちゃ懐かしい!可愛いっ!
(注意書きのBGMが『にこにこぷん』ってだけで既にやられますた)

とっても元気を貰えます。高学年中心でみんなが低学年の頃のイメージなのかな?
何よりもまず曲の懐かしさに「あああああ(*゜∀゜*)」となりますねー。一緒に歌いたくなっちゃうぞ。
いま二十代か十代後半の人で、小学生時代は天てれ見て育ったっていう人にもおすすめです。
むしろ天てれ見てなかったって人の方が少ないんじゃないかなぁ それは忍たまにも言えるはず。

【R,KRN】忍.国ば.さ.ら【手描き】
会計筆頭「Let's予算会議(パァリィ)!!」

おおおいつの間にか完成してた!期待通りギンギンに動きまくってる…かっこいい…!
なんかもう動き方が本物です。元からこういうアニメだったみたい。
【R.KRN手描き】忍.国ば.さ.らの【お・ま・け】
↑で親切にも、小さくて見にくかったキャラをアップで見せてくださってます。
鉢屋の悪い顔がとても素敵です。学園長ここでも大人気。

【RKRN手描き】ふうんいいんの歌
・・・・・・・・・だめだ、勝てる気がしない。


++++++++++++++++++++

忍たま乱太郎てぬぐい
気になるグッズ情報が出ていたのでメモ。
兵庫水軍の合印柄の手拭いです。これは普通に普段使いできますね。欲しいなぁ。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-06 09:47 | 忍たま・落乱

『銀魂』第二十九巻 感想

銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)

空知 英秋 / 集英社


表紙は白血球王でした。コミックス派だと銀さんがコスプレしてる様にしか見えないですね。上手いと思ったのが、帯のタイトルロゴに部分に丁度たまがかぶさって「ぎんたま」が「たま」になってるところ。これは偶然じゃなくて狙ってる…んだと思うなぁ。背表紙はトッシーです。

空知先生もう三十路ですかー。

内容>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-05 18:32 | 銀魂談義(その他)

忍たま十七期感想・十二

e0002518_13415741.jpg
この三人が好きすぎる。『六年生の~』も厳禁みたいにシリーズ化するのかもしれませんね。
(ところでこのコマ↑の長次のでかさはツッコミどころなのだろうか)

■「六年生のお留守番の段」
昨年の子守りメンバーが再び結集。ある屋敷の留守を預かるバイトを引き受けるが、おやつの饅頭が原因で長次がエヴァ初号機並みの暴走を開始!(焙烙火矢の爆発の青い光を見ても「使徒!」とか思ったこの頭は終わってるでしょうか。)以前は六年生全員でかかっても取り押さえられなかったとかどんだけのものかすごく見たい…!それにしても、年長の三人より一年生のきり丸の方が落ち着いてるって大丈夫なんですかねこの子ら。●遠藤作画はクセが強すぎてあまり好みじゃないのですけど、カメラワークが面白かったりキャラがちょこまかと良い動きをするので偏に侮れないです。しかもクセがあるなりに六年生の三人がかなりイケメンに描かれていたりするから困る。なんて凛々しい小平太…!●文次郎はバイト先でも筋トレ。横顔の貫禄が十五歳じゃありません。●長次の「ぐっ…!」な表情は初めて見たかも。キレ顔よりも稀少では。指差してお饅頭選んでるとこが可愛すぎる。


その他
■「先代のお頭の焼き物の段」
「さあ、わしのおしりをペンペンしろ」はペンペンしてやるって言われる数倍イヤだ…!巧いこと言うなぁ。
■「土井先生の誕生日の段」
「庄左ヱ門、おまえの冷静さがコワイぞ」ということを実感できた気がします。ドンマイ土井先生。
■「きり丸の森の段」
綾部の出番もこれからもっと増えるのかしら。
■「夫婦で忍者の段」
猪名寺一家は本当にかわいいなぁ。しかし真昼間から忍んでなさすぎる。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-04 13:44 | 忍たま・落乱

DVDシーズン其ノ参第11巻 感想


銀魂 シーズン其ノ参 11 [DVD] /アニプレックス

第140~第143話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「輝いた」シギ

★初回限定版のみ封入
・シリーズ後半収納・万事屋ポーチ(プロトタイプver.)
・描き下ろしススペシャルトリオアナザージャケット(神威・阿伏兎・鳳仙)
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑪

★映像特典
第12期ED「輝いた」のノンクレジット映像

内容>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-07-02 12:11 | 銀魂活画(アニメ)

二〇〇九年 上半期まとめ

身の回りの環境ががらりと変わって、ここ数年で最も中身のある半年間でした。そいじゃ二〇〇九年上半期の更新のまとめいきましょー。リンクにおかしなところなどがありましたら教えてください。

【追記】七月一日、記事のリンクをいくつか追加しました


■いろいろレビュー
『銀魂』上半期発売の単行本

第二十七巻 第二十八巻二百三十八訓加筆修正チェック(簡易)

『銀魂』上半期発売のDVD
シーズン其ノ参06 シーズン其ノ参07 シーズン其ノ参08
シーズン其ノ参09 シーズン其ノ参10 シーズン其ノ参11

『銀魂』その他感想
『3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!』
銀魂公式キャラクターブック2『銀魂五年生』

■『銀魂』雑記など
090105 日々の中の銀魂
090129 日々の中の銀魂
090206 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090214 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090221 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
金魂三話+今週のジャンプ+大学の事
複雑な通学模様 銀魂×クロ高のパロ絵つき
090423 日々の中の銀魂
【パロディ漫画】ムギメシと豆パン 銀魂×墓場
【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・ 銀魂×ジョー
パロはやはり描いていて楽しいです。でも墓場パロの方はちょっと描き直したい。

上半期のニュースとか全然チェックしなかったですけど、主題歌コンピCDがオリコン上位にランクインしたりとかありましたね。あと嬉しいニュースといえばアニメ四年目続投&ジャンフェス上映作品『白夜叉降誕』のDVD化か。


■『忍たま乱太郎』『落第忍者乱太郎』関連
アニメ第十六シリーズ再放送感想一覧(「忍たま十六期」タグ)
アニメ第十七シリーズ感想一覧(「忍たま十七期」タグ)
十六期再放送が中途半端なまま十七期に入ってしまいましたが。今期中に残りも放送されるかな。

【パロディ漫画】敵お尻 尾の身を塩レバーたくさん笑うカラス 落乱×忍たま
『落乱』第四十二巻購入(微バレ注意)
『落乱』第三十七巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十五巻・三十六巻購入(ネタバレ注意)
絵本『こどもおはなしランド らくだいにんじゃらんたろう』シリーズ
こちらも全部揃えたいですね。
『落乱』第三十三巻・三十四巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十一巻・三十二巻購入(ネタバレ注意)
【パロ絵】よーしみんなおいで お兄ちゃんがお手玉にしてやろう 忍たま×落乱
忍たま新シリーズのOP&ED 忍たま×落乱絵つき
『落乱』第二十九巻・三十巻購入(ネタバレ注意)
風魔の与四郎先輩 四十五巻はカッコ良すぎた。
『落乱』第四十五巻購入(盛大ネタバレ注意)
さっき描いたやつを公開してみる 予算会議好きです。
昨日の忍たま 忍たま×マサルさんのパロつき
「ダメだ!お…おいおいやめろって!」
090605 特に意味はない  忍たま×マサルさんパロつき
アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ
都会のアニメイトの規模に感動。うちの方とは大違いだべ!

去年の今頃は軽くはまったくらいのつもりでしたが、今ではもうどっぷりのめり込んじゃってます。忍たま・落乱のみんなが可愛くて可愛くてしょうがないです。最近友達に布教できたのも嬉しいなぁ。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-06-30 08:28 | 大祓記録(更新)

こんなん見つけた

忍たまの公式サイトにこれからの放送予定を見に行ったら「カメ子と王子様の段」という気になるタイトルを見つけて1人妄想し身悶えながらニコニコに行ったところ発見。あああそうかもう発売されてるんだ…!

【忍/た/ま】きゃすとこめんとの段【ド/ラ/マ/C/D】
高山みなみ、田中真弓、一龍斎貞友、鈴木千尋、成田剣、杉本沙織、保志総一朗、置鮎龍太郎

杉本さん可愛すぎる。厳禁で3人組以外の一はメンバーから唯一参加してたのね。予算の都合で今は無理だけど、本編も気になるのでいつかは買おうとこれ見て決心しました(うまい具合に販促に引っかかった)。ドラマCD二の段発売決定もおめでとうございます!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-06-28 16:42 | 忍たま・落乱

アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ

忍たま乱太郎フェア in animate

忍たまフェア中のアニメイトの雰囲気、幸せでした。店内でちょうど『真夜中の委員会の段』が放映されていたので立ち止まってちょっと見てきちゃいました。会計委員長の「バカタレェー!!」が店内に響き渡るのがなんとも言えない風情でした。好評につきフェア期間延長されたそうなのでもう1度くらいは行くつもりです。忍たまフェアの次は銀魂フェアだ!

下は収穫。欲しいグッズがことごとく品切れだったので、とりあえず絵本と単行本買ってきました。
e0002518_13561771.jpg

まず、御用達の本屋に何故かいつも置いていない18巻
いま何巻まで持っているか忘れたのでとりあえず1巻
伊作の不運の始まりと聞いたので絵本の『あわてるにんタマ、テストでコケる!?』
それと、格好良い長次がまた見たかったので絵本の『これぞにんじゃの大運動会だ!?』です。
(特典のポストカードは火薬委員会と生物委員会でした。)

1巻の内容懐かしすぎる…!この頃の絵柄にどことなくガロっぽさを感じる。
長次と文次郎って絵本の方で先に登場してたんですね。
漫画では26巻29巻が初登場なのに、なんで25巻の人物紹介にいるのかと思っていたら…。

というか長次は本当カッコ良いな!
『テスト』だと黒髪なのね。髪を下の方で結わえていると東南風と似ている気がする。
あと小平太。着物の肌蹴っぷりの男らしさにもときめきますが
『大運動会』では何がそんなに嬉しいのかずっとにこにこにこにこしていて
リレーでみんなが文句言ってるなか1人すごくいい笑顔で突っ走ってるのが可愛すぎる。
1年生のダルマもとても可愛いんだけど、姿が隠れちゃっていて勿体無いなぁ。
ネタ的に最も注目すべきは久々知と豆腐の出会いでしょうな。
全学年登場の『大運動会』は、極彩色の見開きも賑やかで目に楽しいです。お薦め。
絵本は上の2冊と『にんタマ!かいぞく!!ウミボウズ!!!』が特に人気のようです。

それはそうと、7月の第3週にアニメで予算会議始まりますね。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-06-28 13:58 | 忍たま・落乱

【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・

e0002518_13454177.jpg

『銀魂』の新八VSトッシーの決着を、『あしたのジョー』の力石徹VS矢吹丈風に。
アニメのオフィシャルファンクラブ決定戦最終回(163話)のタイミングで!と思ったけど微妙に外した?


ジャンプのネタバレ感想を見た時から、これがやりたくて仕方ありませんでした。見た瞬間「これは描くしかない」と思った。の割には相変わらず再現率低いですけど大目に見てください。ちなみに配役は力石→新八、ジョー→トッシーです。このあと昇天する方を考えると逆でもいいんですけどね。

これのために『あしたのジョー』8巻を読み返したのですが、あまりの壮絶さにたぎりました。みなぎるんじゃなくてたぎりました。この絶句する程に鬼気迫るどろりと濃密な空気…!熱い…熱いよ…!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-06-28 13:47 | 銀魂談義(その他)