ど根性に追われる夢を見た…

十七期七週目の感想です。

■「隠れる名人の段」
息子の顔を見るなり逃げる山田先生がなんか滑稽だぞ。●乱太郎たちが思い当たる先生たちの名前をポンポン挙げていく場面の、安藤先生の背景が謎です。なぜ!?●松千代先生かわいい。

■「カラクリ忍器の段」
吉野先生のツンデレ発動!先生はなんだかんだで小松田さんの世話を焼くのが好きなんですねー。馬鹿な子ほど可愛い。●使えない人間と働きすぎる犬、どちらを取るかみたいな話でしたけど犬より使えない小松田さんって一体…。●ヘムヘムかわいいですね。

■「伝七と佐吉のケンカの段」
伝七と佐吉で遊ぼうみたいな内容でした。坊主になったりくノ一になったり仁王になったり、色んな格好が見られて中々おいしかったかも?伊助が妙にはりきっていて、意外な一面を見た気がしました。

■「キレたら恐いの段」
久作の「几帳面だが限界を超えるとキレる」設定を出す回。この設定、アニメではまだ出されてなかったんでしたっけ。キレたら恐い久作とど根性の大木先生の追いかけっこのビジュアルが色々とツッコミ所満載になっていました。子安さんも土門さんも叫びっぱなしで喉疲れそうだなー。●だらしのない三十代にときめきました。

■「嬉しい相談の段」
先週の風鬼・ふぶ鬼親子に続いて今週は達魔鬼・しぶ鬼親子のまったりとした休日。ドクタケ親子プッシュが続くなぁ。しぶ鬼がとても可愛かったです。ところでいつも思うんですけど、しぶ鬼の顔って「十歳な食満」って感じですよね。●小松田さんの忍術学園訪問者・侵入者を見つけ出す才能に脱帽。期待通りの動きをしてくれるなぁ…!

■「リーダーの責任感の段」(十一期)
乱太郎が主人公のアニメなのに、乱太郎メイン回を久々に見た気がします。可愛いなぁ。何気なく「一番足が速い」設定を出してきてくれたのが嬉しかったです。普段は足の遅いしんべヱについて最後尾を走っていることが多いから、あまり目立たない長所だけど。●けど、同じく足の速い三治郎のことも忘れないであげてください。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-17 17:06 | 忍たま・落乱

【パロディ漫画】ムギメシと豆パン

e0002518_1041765.jpg

『墓場鬼太郎』×『銀魂』。

【忍/た/M/A/D】まっくらろ組の歌+おまけ付【手描き】様のおまけを見ていたら、万事屋でやってみたくなりました。出掛ける前に取り急ぎアップ。突貫工低クオリティサーセン。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-11 10:45 | 銀魂談義(その他)

早く喧嘩しろよ

e0002518_19272074.jpg
単純だけどもえげつない、それが落とし穴という罠。十七期六週目の感想です。

■「ナメクジは救世主の段」
ナメクジはカタツムリと比べると出す粘液の量が段違いで、石鹸で二度ごしごし洗ってもヌメヌメが落ちないくらいにしつこいです。寄生虫を持っている事もあるので、ナメクジに触ったら直ちに念入りに念入りに手を洗いましょう。カタツムリに触った場合も同様に!むしろ触らないのが一番なんだけど…ナメクジって可愛いよね。●いつもの事だけどユキちゃんの声がえろい。

■「休みの日の父ちゃんの段」
ほっこり心が洗われました。風鬼・ふぶ鬼父子には前にも泣かされたんだよなぁ…。『忍たま』で描かれる親子・家族像がほんと大好きです。親子だけじゃなくて先生と生徒、先輩と後輩、師匠と弟子といった“人間関係の在り方”が私にとってどれも理想的で、とても憧れます。きゅんきゅんするなぁ。いいなぁいいなぁ。

■「馬借組合の清八の段」
録画失敗。人災でした。

■「牧之介の噂の段」
録画せず。代わりに録画した銀魂感想はこちら

■「綾部喜八郎の段」
メイン回獲得おめでとう綾部。しかもいきなり入浴シーンからの登場でした。細い身体してるくせに意外と胸板がたくましかったです。●延々と落とし穴を掘り続ける黒い表情が素敵。●冒頭の名前を間違えるネタ、中の人繋がりですぐさま桂を思い出しました。パロ絵とか前から描きたいとは思ってるんですけど何となく手ェつけてません。あやとりじゃない!綾部だァァァァ!!

■「しぶ鬼の父ちゃんの段」(十一期再放送)
土井先生とキャプテン達魔鬼がカッコ良すぎた。『忍たま』らしからぬシリアスな空気とアクションに痺れました。セリフからして達魔鬼初登場か、登場間もない頃の話なのかな?天井裏床下の鬼ごっことか森での忍具バトルはテンポ良かったし、土井先生のアップのイケメン作画なんかもあって見応えありました。良いですねたまにこういう回があるのも!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-10 19:32 | 忍たま・落乱

さっき描いたやつを公開してみる

e0002518_1747579.jpg

この場面の成田剣さんの「ウワーーーーッ!!」の言い方がとても好きです。
つうか何だこの絵。

あ、たった今 忍たま再放送が始まりましたね。

追記:土井先生とキャプテン達魔鬼、かっけーーー!真面目にアクション回でした!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-09 17:50 | 忍たま・落乱

アニメ第156話「屋台に入るには微妙に勇気がいる」

なわスタさんに気になる事が書いてあったので、今週は銀魂を録画しました。
録っておいて良かった!帰ってきたらまた観ます。

アニメ感想
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-08 14:06 | 銀魂活画(アニメ)

MAD漁り・その二十四

明日から学校です。七連休でした。

【RKRN】ヤソデレの幼仙に死ぬほど愛される動画【手描き】
タイトルに騙されるかもしれませんが蓋を開けてみたら例の忍面機関車でした。
エチョワードかわいいなぁ~。

【手書き】 たたかう6年生 【おまけ?】
ニソタマ×ナルト。どう見てもプロの犯行です。
おまけだけでも素晴らしい出来ですけど、おまけじゃない方が消されてしまって大ショック…!

【RKRN】忍/た/マ/イ/ナ/ス/タ/ー/ズ「心配性」
五年生のトリックスターが珍しくツッコミに徹しています。
鉢屋の計算ボケに対して雷蔵・竹谷・久々知は天然ボケかーなるほど。
市場に京極夏彦の『豆腐小僧双六道中ふりだし』があって噴きました。持ってます。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-05 20:42 | 忍たま・落乱

私 フラついて倒れないためにこれから怪獣になります

十七期五週目の感想。久々にリアルタイムで見られて嬉しいです。

■「ピンチ!食堂のおばちゃんの段」
おばちゃん可愛いよおばちゃんw●虫料理って見た目が悪いだけで味はなかなかイケるのではと思うのですが。●黒古毛先生の料理の腕に感心しかけたらやっぱりそういうオチでした。

■「一年い組の社会見学の段」
い組はイケメン揃い。●二日続けてイヌになった三人組。●最後の安藤先生が可愛かったです。

■「人気の髪型の段」
忍術学園で女の子に人気があるのは誰だ!仙蔵・伊作・食満は公式イケメンのようです。くノ一達にはルックス爽やか系がモテるのね。同じ六年生の文次郎・長次・小平太の名前が出なかったのが(特別好きなだけに)気になります。年頃の女の子からしたらクセ者すぎるか…。みんな男前だと思うけど、それが帳消しになるくらい何かが破綻しているのがいけないのかもしれない。この三人は隠れファンがつくタイプだきっと。●滝夜叉丸がアホ愛しいです。●職業柄くノ一にモテるタカ丸。十五歳強いなぁ。●鈴木千尋さんはあの雄叫びだけで呼ばれたのかな。

■「斜堂先生の元気の段」
えらいシュールな回でした。斜堂先生に圧倒されました。●奇怪なオーラを放つ千羽鶴に心奪われました。これはツボった、笑い倒れた…!あの葬式過ぎる色合いとか堪らんですねもう。ろ組かわいいなぁ。

■「ひろったコイの段」
録画できず。やはり金曜日は呪われているとしか思えない…。

■「夢見る一年は組の段」(十一期再放送)
ほのぼのするお話でした。夢見を夢見る三人組が愛らしいです。●そういえば土井先生はなんで練り物が苦手なんでしたっけ…練り物で喉を詰まらせて仏になった人がいるのだ、と涙目で語っている姿をむかーしアニメで見た記憶があるような無いような。あれは練り物が嫌いな理由ではないのかな。●余談ですが先日、十七期に長次とカメちゃんの新エピソードが放映される夢を見ました。すんごい嬉しかった…けどいいトシして何おめでたい夢を見てるんだ私は。頭の中お花畑すぎるだろ!どんだけ願ってやまないんだよ!でも本気で正夢になってくれないかなぁと思ってます。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-04 17:39 | 忍たま・落乱

捧げもの

すっかり遅くなってしまった上に色々汚くてすみません。

葵さんへ
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-04 17:23 | 私的瑣談(雑記)

DVDシーズン其ノ参第9巻 感想

今週の『サキよみジャンBANG!』は銀魂特集だそうです。ああ本当になんで忍たまと時間かぶっちゃってるんだろう 今週の金曜は忍たま「綾部喜八郎の段」なんですよ その頃にはもう連休終わっちゃってますし録画は譲れません。あああ。

銀魂 シーズン其ノ参 09 [DVD]/アニプレックス

第132話~135話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「I、愛、会い」ゴーストノート

ジャケットの裏面、やっぱりジャスタウェイいますよね・・・八巻のジャスタウェイが未だに見付けられない水木です。一巻の頃から比べて確実に隠れんぼスキル上がってませんか。


★初回限定版のみ封入
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑨

★映像特典
第134話EDのノンクレジット映像

内容>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-04 16:05 | 銀魂活画(アニメ)

衝動買い

これはタイトルホイホイ。

昆虫食先進国ニッポン

野中 健一 / 亜紀書房


生命を食べる、細やかでダイナミックなその知恵
(帯のアオリより)

日本の昆虫食文化を紹介した本です。地域ごとの虫の採集の仕方や虫料理のバリエーション、人々の昆虫食に対する姿勢など、丁寧な現地取材(フィールドワーク)でなかなか興味深く読めます。残念だったのは掲載されている写真が全て白黒であったこと。やっぱり料理の写真はカラーで見たかったなぁ。カラーページ付きのこの種の本をもっと探さなきゃだめか。(ちなみに私は虫料理食べた事ありません。)

イナゴ、イモムシ、ザザムシ、セミなど食材となる虫は多々ありますが、本書では「ハチ」に本文の三分の一ほどが割かれています。ハチノコは食べられる虫の代表格といったところですけど、スズメバチの成虫まで食用になるとは知りませんでした。それからシロアリとかカマキリとかカイコが食えるって事も!

e0002518_1641698.jpg

そういうもんですかね?
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-02 16:43 | 私的瑣談(雑記)

公式キャラブック第二弾『銀魂五年生』 感想

『銀ちゃんねる!』と同様結構な文字量でした。半日がかりで読破

銀魂公式キャラクターブック 2 銀魂五年生

空知英秋/集英社


★初版特典
・寺門通公式ファンクラブ会員証 トッシー …どことなく虚ろなトッシーの目が何とも言えない
・長谷川&近藤リバーシブルお守り(景気回復&恋愛成就) …願いが叶いそうもない
・空知英秋描き下ろし三連合体栞 高杉晋助 …これで三連イラスト完成です


★その他巻頭付録
・銀魂五年生ドキ★ワク!バラエティシール …ちょいビッ○リマン風
・『白夜叉降誕』スペシャルポスター …赤マルかSQ付録だったあの劇場版風ポスター
・空知英秋メモリアル …過去WJ表紙や巻頭やセンターを飾ったカラーイラストギャラリー


劇場版風ポスターとカラーイラストギャラリーがかなり嬉しかったです。特にカラーイラストは、ジャンプを切り抜き始めたのが五十訓からでそれ以前の物が一切残っていないので非常に助かりました(一時期ヤフオクで一訓~四十九訓の切り抜きを落札しようかと考えた事もあった)。でもこのギャラリー、単行本三巻収録分のイラストがごっそり抜けてますね…。『白夜叉降誕』はOPテーマもDOESの「曇天」でかなりキマっているのに、EDテーマで脱力。それでいいの!?(笑)

★その他企画群
・キャラクター紹介(二〇〇人以上掲載)
・長編エピソード紹介
・珍種大解剖 天人大事典!
・空知英秋特集企画 まんがのおじさん(社会科見学、仕事場訪問、ロングインタビュー)
・読者投稿企画ページ みんなのぎんたまにあ
・描き下ろしマンガ 特別訓「道半ばで過去を振り返らない(四ページ)
・あとがきコメント


赤マルジャンプ付録の『銀魂五年生おかわり』も入手しました。内容は『銀魂五年生』でピックアップされなかったキャラのプロフィール紹介(『銀ちゃんねる!』では紹介済み)と、銀魂ディスティネーションキャンペーンで全国五都市の駅に張り出された十種類のポスターの絵柄の紹介でした。現地に見に行けなかったので、これはありがたい企画でした。

続きを読む>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-02 16:28 | 銀魂談義(その他)

アニメ155話「裏の裏の裏は裏」

ものすごく久しぶりにリアルタイムで見られました。簡易感想です。

本編。妻の誕生日の手前見栄を張りたいマダオが、マダオスパイラル脱却のため競馬に全てを賭け一世一代の大勝負に挑む。アニメオリジナル回。ここ一年間くらいのオリジナル回、どれも好きです。意味不明なところが殆ど無いし銀さんの性格掴んでるなーと思います。オチもかなり好みでした。(←鬼畜め)●銀さんと長谷川さんの遣り取りは本当に面白い。杉田さんと立木さんの縁起と“間”がね、やっぱり絶妙ですよね。哀感が何とも言えん。●やたら使い回し映像の過去回想が多くて総集編みたいだと思ったら、あれは長谷川さん死亡フラグの意図的な演出だったのか…!唐突な過去回想は死亡フラグの定番です。長谷川さん…!(チーン)●銀さんは以前と同じいちごパンツ。どこの100%ですかコノヤロー。●競走馬の名前が気になるものばかりで全部ここに書き出したいくらいでした。録画をしていなかった事が悔やまれます。憶えているだけでも挙げてみると…

ジャスタウェイ
チープインパクト
ニャンボワザァ
ケツゲザシャイ
ダンディーライオン

ああ、ダメだこれしか思い出せない(しかも下の方は記憶違いあるかもしれない)。他所の感想サイトさん見て回って、書き出してらっしゃる所があるか探そうと思います。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-01 12:32 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第154話「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」

簡易感想です。

アバン。金魂最終回。なるほど、ケツアゴのケツ末はケツから前に・・・って何これ―!?と新八でなくとも叫びたくなるオチでしたが、なんだかんだで最後まで楽しんでいました。神楽さんはとにかく麗しかったなぁ。また何か思い出したように繰り出して欲しいです。

本編。九兵衛のお誕生日パーティー。九ちゃん久しぶりです。竜宮城編以来とすると・・・かなりのもんですね。パーティーにお呼ばれした客の中に亀梨(の甲羅)がいたのが嬉しい。●人生ゲームで無駄に熱くなるマダオ達のテンションがなんか好きです。●寝袋入りの神楽を新八がお姫様抱っこしていたけど、神楽が一本釣りされたカジキのような奇怪な動きをするので全くときめかない映像になっていました。しかしあれはあれで可愛らしいですよね。寝袋姿もたらこみたいで愛くるしいです。●小栗くんがササーッと席に戻る素早い動きが妙に可愛かった。●東城の瞠目とビームが面白かった。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-05-01 12:30 | 銀魂活画(アニメ)

地味に発見

落乱四十五巻、一八六ページの二コマめ。
与四郎先輩ばっかり見ていたので、何度か読んでも気付かなかったんですけど。



e0002518_16583345.jpg



↓ ↓

拡大。e0002518_1715360.jpg



ニョロニョロだ・・・。(しかもちょっと動いている)



六十ページ一コマめではしんべヱが雑炊の鍋からおたまですくってたり
六十一ページ二コマめでは与四郎先輩が食ってたりしますが、
(あと一九〇ページで諸泉尊奈門くんが食っているのもニョロニョロっぽい気がする)
こうして地面から生えている本来の姿(?)で発見したのは初めてかもしれない。

どうやら落乱の世界にはニョロニョロが普通に生息しているらしいですね…
四十五巻の他の場面でも「隠れニョロニョロ」を発見したという方は是非教えてください。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-29 17:08 | 忍たま・落乱

単行本第二十八巻 感想

銀魂 第28巻 (28) (ジャンプコミックス)

空知 英秋 / 集英社


表紙はまさかのトッシー!世間一般の「オタク」のイメージをそのまま具現化したようなコッテコテのオタクとして描かれながらも妙にリアリティがあって、愛嬌もあって人間臭くて憎めなくて好きなキャラでした。かなり愛着を持っていたので、この度はとても名残惜しいです。この表紙に描かれているのは【トッシー】なのか【トッシーの振りをしている土方十四郎】なのかどっちなのか。表紙になっている以上はやっぱり【トッシー】の方でしょうか。【土方十四郎】とは別キャラの扱いみたいですね。これ二十九巻の背表紙もトッシーになのかな?

トッシーの例は解離性同一性障害の様なものなのかなと思います。旧称「多重人格障害」。土方自身はトッシーの事を「別人格なんぞじゃない」と言っていますが、ああいうのをこそ「別人格」と言って差し支えないと思います。解離性同一性障害の人たちの別人格もその人の内から生じたものであって、別に他人の魂や霊が外から入り込んでくるという訳ではありませんからね。うーん「別人格」という言葉の捉え方がちょっと難しいやも。まぁつまり【土方十四郎】と【トッシー】は一人の人間の中に存在する複数の同一性であり、同一人でもあれば別人でもあると…。ややこしいな…。

内容>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-29 16:41 | 銀魂談義(その他)

『落乱』第四十五巻購入(盛大ネタバレ注意)

先に銀魂二十八巻の感想上げるつもりだったんですけど、こっちがあまりにニヤニヤする内容でガーッと勢いで感想書き終わってしまいました。(もうすぐ大型連休なので銀魂関連のネタも一気にできるかなと思います。)今回もみっしり濃密で読み応えありました。


落第忍者乱太郎 45 (あさひコミックス) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞出版

・第1章「暗殺者を追いかけての段」
・第2章「中庭には危険がいっぱいの段」
・第3章「あの鐘を鳴らすのは誰だの段」
・番外編「くせ者まんが」

裏表紙は風魔流忍術学校の六年生・錫高野与四郎先輩です。普通に制服で出てくるとばかり思っていたら白装束の行者姿で見た瞬間本気でドキッとした…。「34巻で1コマ登場」ってことは、三四巻の二〇八ページの風魔忍者隊で一人だけ顔が描かれていたのがやっぱり与四郎先輩だったのかな。方言丸出しでいつも笑顔の大らか~な好青年ですが、この四十五巻ではなんだかウラもありそうな素振りも見せたりして一気に魅力が深まっていました。

※原作者選曲の風魔のイメージソング⇒中/島/み/ゆ/き サバイバル・ロード (ようつべより)
とてもシビアな曲です。歌詞も聞きようによっては忍者っぽいかも。何気なく相手に近づいて油断させて罠に嵌めてすっと闇に消えるイメージ。

本編はちょっと珍しいくらいにバトル・アクションが多かったです。テンポ良いし色んなキャラが出てきたし(本当に多かった)、ポーズとか構図がいちいち格好良くて見惚れてしまいます。コマのひとつひとつが一枚絵としての完成度高いんだよなぁ。四年生大活躍(特に綾部は初の大舞台?)でしたけど、個人的には与四郎先輩と団蔵に惚れた巻でした。二人ともかっこよすぎんべー!

e0002518_0553437.jpg
e0002518_057345.jpg
喜三太(*´д`*)

続きを読む>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-28 01:04 | 忍たま・落乱

いーか喜三太 よーく聞くだーよー

e0002518_12331994.jpg
訳:「大層悪賢い奴が学園長を狙っているから気を付けなさい、と言ってくれ
喜三太 お前もまごついているとやられるぞ」


方言キャラいいですね…それも東北弁や九州弁ではなくあえて神奈川弁(方言としてはマイナー)(神奈川にも方言があると思っていない地元民すらいる)なところが素敵。親近感もりもりです。与四郎先輩のセリフの訳ですが、あんな↑感じだと思います多分。「ねめてっから」「でーじにさっしゃい」「ひねられるだーよ」とかはすぐに分かったけど「すすでー」「まごらまごら」は初耳でした。「おめしか」はググっても結局分からんかっただーよ。流れからすると「お前から」もしくは「くれぐれも」かな?

■「お供えドロボウの段」「忍者マニアの段」「甲賀聞冥老子の段」
金楽寺の和尚様の元へお使いに行くことになった乱太郎・きり丸・しんべヱ。その道中、お地蔵様のお供えのおにぎりをドロボーしたおじさん忍者&忍者マニアの少年と出会う。●やっぱり、こういう三人組が変な人達と関わっちゃう系の昔ながらのパターンの話が一番好きだなぁ。このエピソードも面白かったです。おじさん忍者役は青山穣さん。初めて声を聞いたのが『銀魂』の人斬り似蔵だったのでそれからずっと渋いイメージを持っていたんですけど、ゲーマー星人といいこのおじさん忍者といい、コメディでギャグキャラやらせてもすごく上手い人ですね!イイなぁ。●正しい頭巾の巻き方は是非一度実践してみたいです。でも適当な長さの布が手近に無いんだよな。●火曜日のイラストコーナーの伊作が上手い。

■「狙われた学園長の段」「山田先生の洗濯物の段」
またまた忍術学園にやって来た出茂鹿之介。そのこれまでとは別人のような好青年ぶりに戸惑う一年は組。一方 喜三太は土井先生・山田先生と一緒に、風魔流忍術学校の先輩から「学園長の命を狙っている奴がいる」との情報を受け取る。●錫高野与四郎先輩(CV.私市敦さん)がアニメ初登場。喜三太がもと籍を置いていた風魔流忍術学校の六年生です。落乱最新刊で大活躍していて丁度熱がきていたところだったので、不意打ちの登場にややテンション上がりました。あの場面カットされるかと思ってたから…。あずき色っぽい制服は学年カラーでしょうか。●喜三太かわいいよ喜三太。●小松田さん「今年の風邪は顔を崩すんですか!?」ってそんな訳ないでしょあほの子め!(愛)鼻声かわいい。●土井先生「あのドクアジロガサ忍者なかなか洗濯上手ですね」って何ですかその主夫目線なコメント。でもあのドクアジロガサ忍者さんは本当に家政夫さんとかの方が向いている気がしました。お掃除スキルも異様に高い。●山田先生を追いかける伝子さんの図がシュールでした。

土曜日はまた録画できませんでした。以上十七期四週目の感想でした。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-26 13:00 | 忍たま・落乱

アニメ第153話「寝る子は育つ」

「みんな、アゴがケツみたいになればいい・・・!!」

もっさり簡易感想です。金魂第三話の感想はこちら

本編。神楽が深夜に眠れないのと銀さんに迫ってハァハァする話。ではあるんだけれどもこの奇跡的な色気の無さ。大好きです。原作でも好きな回で、アニメもとても面白かったです。銀さんと神楽のやりとりが兄妹親子のようで微笑ましいですね。可愛らしくてニヤニヤする場面がたくさんあったんですけど、いっぱいありすぎて何を挙げればいいのか分からなくなったのであえて書かない事にします。神楽の目がどんどんアップになっていって宇宙が見えたり瞼の毛細血管になったり目が分裂して画面いっぱいになるイメージ映像はかなり怖かった・・・!個人的にはジュリーの話よりも怖かった。「三分で泣ける話」はオチを知っていながらも切なくなってじーんときてしまいました。真面目で丁寧な作りなだけにオチのショッキングさが際立つ訳ですが。

昼間によく働けば夜は自然に眠くなるってのは本当ですね。言われてみれば私も最近は寝苦しい思いをしていない気がします。去年度までは本当に銀さん並みの怠惰な生活を送っていたからなぁ。高校通ってた頃も昼によく動いてはいましたけど心労で眠れなかったですし。いかに昼間に働いても、ストレス溜まってきたらまた眠れなくなるんだろうな…。過度にストレスを溜めないよう調整できるようにならなきゃ。

エンディング。ちょ、役名「お前の後ろにだァァ」て!
阪口さんは今回は「新八」じゃなくて、あくまで「ケツアゴ新八」で出演なのね。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-26 12:18 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第152話「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」

ささっと簡易感想です。

銀魂・改。(いま記憶を頼りに感想書いてるんですけど、「改」ネタやったのって152話だったよね?)現在放送中の『ドラゴンボール・改』のパロディですね。ここだけ本当に画面のサイズがハイビジョン仕様の16:9になっているというネタの細かさ。しかも画面の上下切っただけって本家の方にまで手厳しいツッコミを入れているような。ナイス。

本編。万事屋が留守を任された床屋に将軍様がご来店する話の続き。いやーキッタナかったですね!ゲロとか近藤さんの茂みとかゴールデンレトリーバーのウンコとか、もう「下品」を通り越してもはや「グロ」の域です。将軍がなんか病気移されてる映像なんか斑点の色とか気持ち悪すぎる…!原作からしてもう相当酷い内容(褒め言葉)でしたけど、このアニメスタッフは躊躇するどころか思い切り踏み込んでますね。そんな、人によっては拒否反応出そうなギャグのオンパレードでしたが、将軍の車輪眼とかパツンパツンの顔ではカラッと大笑いできました。髪紐が一度弾け飛んでからまた引っ張りなおす所とか細かくて好きだなぁ。所々にそういう目に留まる作画があって楽しかったです。そしてこの回もまた”間”が絶妙でした。将軍の髷が落ちたシーンとか。総括すると、なんというか…将軍様の純粋さにこっちが泣けてきました。※『金魂』第2話感想はこちら。

あと、気になったネタ。銀さんのセリフ「下駄は鳴らせない」って、「ムッシュ」ことかまやつひろしさんの「我が良き友よ」の事ですよね?あの曲大好きですー。二〇〇六年つま恋ライブの拓郎さんとのデュエットは本当に最高でした。男っぽさがたまらんのです!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-24 12:48 | 銀魂活画(アニメ)

風魔の与四郎先輩

e0002518_1217441.jpg

四十五巻の与四郎先輩が格好良かったので(同郷の誼もあり)さっと描いてみました。
この格好、御行奉為(おんぎょうしたてまつる)って言わせたくなるなぁ。

しかも昨日のアニメでついに初登場してましたね与四郎先輩。
キャストは私市敦さんでした。銀魂では№1ホスト本城狂死郎(八郎)役の方です。
ものっすごい訛りで喋る田舎っぽいキャラなので、やや太めの男臭い声を想像していたのですが
思いのほか甘い声だったじゃあないですか…!

という訳で、数日前に発売された『落乱』最新四十五巻入手しました。
近いうちに感想アップしたいと思います。その前に『銀魂』二十八巻の感想もですね。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-24 12:21 | 忍たま・落乱