アニメ151話「髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」

ものっそ遅くなりました。簡易感想です。

OP。ほぼオールキャラ登場かというばかりの賑やかさ。メインキャラが映っている画面の端っこにも懐かしのキャラが映り込んでいたりして、一時停止しながら見ても楽しいです。アニメーションの動き、というか流れもどんどん洗練されてきている印象。ラスボスポジションのトッシーに噴いた…!この場面はサンライズ製作のアニメ『ボトムズ』のOPの一部のパロディらしいですね。Youtubeかどっかに動画あったと思いますが。曲はBase Ball Bearの「Stiarway Generation」です。おお振り主題歌の「ドラマチック」結構好きだったなぁ。これもたぶん久々にCD買うと思います。

本編。万事屋の床屋店番、そして将軍様ご来店。尺合わせにオリジナルパートがどんと挿入されるのではなく、元からあるセリフをちょいちょい水増しする形。どれもさり気な~くて普通に面白かったです。あぶ捕るだけで連載三十年な『あぶさん』とかすっごい内容が気になるな…。近藤さんのとこは見てて本当に切ないです。何故あんなハマーさんみたいな事に…。今回”間”の取り方がツボでした。桂とのカリスマ美容師問答のところとか。ちなみに原作でのサブタイトルは「床屋で交わされる店員との会話は世界で一番どうでもいい」でした。オシャレに直された?※アバンの『金魂』簡易感想はこちら。

ED。絵本チックな今までにない珍しいタッチ。あったかい雰囲気で可愛らしいですね。一瞬出るリアルタッチの近藤さんも銀魂らしいアクセントが効いてて良いです。最後万事屋に入るところはサザエさんぽい。曲はPENGINの「朝ANSWER」。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-23 13:24 | 銀魂活画(アニメ)

090423 日々の中の銀魂

■アニメ銀魂、なんとか見ることができました。まだ百五十一話だけですが。相変わらず時間が無いのでちょっとずつ見ていって、簡易になりますが一話ずつ感想アップしていきたいと思います。動画の見方についてコメントやメールで色々アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!

■週刊少年ジャンプのケータイサイト『ケータイ少年ジャンプ』で、小説『3年Z組銀八先生4』が無料で試し読みできます。公開されているのはアニマルハントの章です。表紙絵待受プレゼントもあります(ただし会員限定)。試し読み期間は二〇〇九年六月三十日までです。

■五月発売の第二弾キャラブック『銀魂五年生』(タイトルから「仮」が外れましたね)。そのキャラブックに収まりきらなかった分のネタが、次発売の赤マルジャンプで大量特集されるとか…!?これは買わねばなりますまい。ちなみに四月二十七日発売のジャンプは銀魂がセンターカラーだそうです。こっちも買わねば。

キャラブックが発売されれば単行本・小説と繋がる描き下ろし栞も漸く完成しますね。最後の絵柄は考えるまでも無く高杉でしょうけど、ジャンプ本誌で既にちょっぴり公開されてたり・・・?

■銀魂の三代目担当編集は、元ブリーチ担当の中崎氏だそうです。今までありがとう齊藤さん、これからよろしく中崎さん!オサレでナイス(ギャグ的な意味で)なアオリを期待しています。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-23 01:55 | 銀魂談義(その他)

金魂三話+今週のジャンプ+大学の事

■アニメ銀魂のこと
コメントやメールでせっかく銀魂が観られるところを教えて頂いたのに、ウキウキ見始めたら何故かOP終わってちょっとしたところで止まってしまいました。待てど暮らせど一向に再開する気配がありません。何度試しても金魂とOPと本編二分くらいしか見られません。何故?Why!?なのでとりあえず今日も金魂についてだけ。次回最終回ってマジですか。面白かったのになぁ。新八はなぜ病院のベッドに横たわっていたのでしょう、セリフからするとケツアゴが原因ぽい?涙ぐむ神楽さんがとても麗しかったです。夢破れたケツアゴの運命やいかに。

■今週のジャンプのこと
電車で二つ隣の席に座っていたおじさんがジャンプを読んでいたので、精一杯横目を使ってガン見してきました。銀魂はもう読み終えた後だった様で残念。ネウロがセンターカラーでついに最終回でしたね。さすがにセリフの一つ一つまでは読めませんでしたが、良い雰囲気が感じ取れました。でもあかねちゃんは―!?そのうちコミックスでちゃんと読みたいなぁ。『PSYREN』ではマリーが必殺おっぱいクッションを使っているのが見えました。『ぬらりひょんの孫』も見たかったんですがおじさんに流し読みされちゃいました。

■大学の事
同級生にドラマやCMやバラエティでご活躍中の某俳優さんがいらっしゃるようです。ある授業で先生に名前を呼ばれていて(その時は不在だったようで出てこなかった)、「おおあの俳優さんと同姓同名だ」とか思ってたらご本人でした。しかも気になってググって見たら同じ学部学科でした。しかもクラスも同じだったようで昨日同じ教室で授業受けてました。さ、さすが都会だべ…おらぁ芸能人初めて見ただーよ!(おのぼりさん丸出し)

どのカテゴリに振ればいいのか迷う記事ですがとりあえず【銀魂談義】で。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-21 12:59 | 銀魂談義(その他)

けっこう楽しんでおられるみたいです

e0002518_1651251.jpg十七期第三週の感想です。

原作と対応させられそうな適当な場面がなかったんですけど、とりあえず販促画像を貼ってみる。キクラゲ城の危機を救ったのは落乱(四十四巻)だとこんなメンバーでした。→

公式サイトの放送予定見たら、再来週くらいに綾部メイン回?くるっぽいですね。うん、一度くらいはメイン張ったって当然のキャラだろうと思います。特にキャスト的な意味で。なんせ石田彰さんだもの。

■「忠実な家来の段」「よけいな演技の段」「忍者のさがの段」
突庵望太さんが忍術学園を訪ねてきた。彼の話からキクラゲ城の危機を知った乱太郎・きり丸・しんべヱは、土井先生・山田先生と共に突庵さんの案内でキクラゲ城へ向かう。。●与ヱ門さんの意外なノリの良さが好きです。●久しぶりの乱子ちゃん、すっごく可愛かった!乱子ちゃんはパチ恵と一,二を争うくらいに好きな女装キャラであります。私的にはこの二人が最強です。(偶然か蓋然か、二人ともメガネっ娘だ…)半子さんの美しさはもはや嫉妬するレベル。ですが、つまみ食いするしん子ちゃんのほっぺたに付いたごはん粒を取って食べる姿にお父さんを見ました。あの困り顔は紛れもなくお父さんです。女装してても溢れる父性。なんで未だ独身なのかなぁ…仕事柄出会いが無いんでしょうけど。●スッポンの動きがきもいです。

■「八方斎と炭の段」
庄左ヱ門の実家の炭屋へ社会見学にきた一年は組。そこへ八方斎が大量の炭を注文しにやって来た。●十期のキノコ谷の宴会を彷彿とさせるオチでした。八方斎かわいいよ八方斎。●当時使われた黒色火薬は木炭と硫黄と硝酸カリウム(硝石)の混合物である…と何度も土井先生の授業受けたのでばっちりです!(化学式までは憶えてないけど)

■「さびしいしんべヱのパパの段」
実家から「トラにかまれた すぐかえれ」という急ぎの手紙が届き、パパが大怪我をしたと驚いて家に飛んで帰るしんべヱ。ところが実はパパが息子の気を引こうとして大袈裟に手紙を送っただけと知り、しんべヱは怒ってしまう。●パパさんの身を案じて大泣きしながら家に走り帰るしんべヱにものっそきゅう~んとしました。うう、この子にらはいつまでもこうあって欲しいです…。猪名寺家も最高ですけど福富家も可愛い微笑ましい一家ですね~。●最近のしんべヱは本当に強くなりましたね。原作の初期読んでると心底そう思います。

■「兵太夫のカラクリの段」」(十一期再放送)
兵太夫ドS疑惑浮上、むしろドS確定回。好きなお話人気投票上位の人気エピソードで私も好きな話なんですけど、録画セットしていくのを忘れてしまいました。ああ、また見たかったのになぁ。●カラクリ部屋っていかにも子どもウケしそうな、冒険心をくすぐる舞台ですよね。怖いけど行ってみたい。それであちこちいじってみたい。すんごい楽しそうだなー。


関係ないけど追記:フィギュアスケートの浅田選手の今期プログラム、本当格好良かったです。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-19 17:26 | 忍たま・落乱

複雑な構内模様

e0002518_133338.jpg授業開始から今日で丁度一週間経ったんですが、いくつかの授業の一時間目をいきなり欠席してしまいました。授業内容とか成績のつけ方を教えてくれる大事な一時間目だったのに。なぜ欠席したかって?道に迷ったからです。

免許証取得の時も相当手こずった、持ち前の方向音痴をここでも発揮してしまいました。左門・三之助ほどではないですけど(あれはもはや神秘のレベル)、普通に迷いました。だって大学内ってやたら複雑なんだもの。なんで四つも五つも建物があるの。なんで四階も五階もあるの!?ちくしょう!委員長に雷落とされてしまったのでソロバン持ってランニングしてきます。

空き時間に銀魂最新刊の感想とかちまちま書いてますが、あんまり進んでません。そういえば担当編集の齊藤さんが銀魂の担当替わってしまうそうですね。齊藤さん好きだったので残念。新しい担当さんの名前はまだ知りません。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-15 11:38 | 私的瑣談(雑記)

MAD漁り・その二十三

銀魂本編ってどこでどうやったら見られるのー!!?

見られないのでこんなん見てました。↓


【RKRN】にっんげっんさーん
じょろじょろ委員会。一年生の良い子達が生き物の不思議について質問しているようです。
ほのぼの癒し系だけど何気に歌詞がエグい。このギャップがイイ。

【忍/た/M/A/D】ひどいよ!鉢屋さん(改)【手描き】
タイトルにホイホイされました。鉢屋とうすた作品ってどうしてこんなに相性良いんだろう。

【RKRN手描き】五/月/女/ケ/イ/子風によさんかいぎ
これぞシュールレアリズムという名の芸術だ。
シリーズ化熱望・・・!

[忍/た/M/A/D] 落第忍者(原作)版 「予算会議の乱」
タイトル通り、人気エピソードを使った販促動画。音声消せばそのまんま…です。
三十七巻だから四年前くらい?の刊行ですね。
原作はみんな男前で可愛くて堪らなくて読んでていつも「うきゃああああああ」となります。
絵柄もキャラデザもアニメとは雰囲気がかなーり違っていて、
髪色や髪型どころか顔付きそのもの・性格まで違っているキャラが幾人もいます。
アニメしか知らない人も一度『落乱』読んでみてくださいー。

私が思う原作絵の特徴
・主線が太い。
・人物や風景の捉え方が日本画チック。
・アニメに比べてキャラの等身が低い(特に低学年キャラ)。
・高学年以上(の年齢)のキャラはみんな結構がっしり体型。
・髪の毛とか指がえろい。
・しかも着物の胸元がガバッと開いていてけしからん。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-14 13:09 | 忍たま・落乱

迂回ルート『金魂』

今もあまり時間がないのでとりあえずアニメ151話・152話の『金魂』だけ見てきました。

第一話は『銀魂』の銀さんと新八の出会いを『金魂』で再現したもの。これが普通に…おもしろかったです。なーるほどこういう迂回ルートの方法もあるのかー。ケツアゴ新八のナレーションにいちいち噴きます。ケツアゴ顔とあの少年声がまるで不揃いだ!阪口さん本当にいい仕事してくれるなぁ。いい仕事と言ったら杉田さんも。一回目見たときは気づかなかったんですけど、二役されてましたよね?まず金さん、それからケツアゴをいびっていたホストの二役。よーく聞くと殆ど同じ声なのに気づくんですが全く印象が違う…!

本当につづいてた!な第二話。これ以上続けられないんじゃないかというくらいの情報量・ネタ量でした。金髪碧眼ホスト軍団真選組とか万事屋晋ちゃんとかはアニメの公式ムック本『あにめガヤガヤ箱』に描かれていたやつですね。アニメ化してくれて嬉しいなぁ。そこでは万事屋晋ちゃんの扱いは小さかったんですけど普通に出てきた…!また子はなぜ制服?銀八かとも思いましたがあれは…ネウロネタですね多分。高杉の中の人繋がりで。似蔵さんが遺影っぽく飾られているのが地味にツボった…!似蔵さんはペットなんじゃ(『ガヤガヤ箱』にはそう書じゃれていました。)それから万斉殿も登場ーーー!!ヒットマンかっけえ!!とっつァん暗殺された!確かとっつァんは真選組側のパトロンでさっちゃんが娘という設定だったはず。さっちゃんエロかったです。マフィアの女ボスな神楽もエロかった…!これもっと続き見たいです。ああ笑った。

本編の方は噂によれば大変な糞回(文字通りの意味で)だったようで、もう見たくて見たくてたまらんです。ナルトだの「汚い車輪眼」だのが出てきますよね、この放送の前に『NARUTO』が再放送されているっていうタイミングがもう素晴らしいと思います。しかも九日のテレビ欄見たらサブタイトルがすばり「開眼」で盛大に噴いた。これ狙ってないの!?
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-13 10:58 | 銀魂活画(アニメ)

さっそく作戦開始よ!

e0002518_224037.jpg

十七期二週目の感想です。今週は兵庫水軍の鯨捕り。


■「カメ子が来た理由の段」
兵庫水軍まで鯨の買いつけに行く途中 忍術学園の学園長の元を訪ねたカメ子ら福富屋一行。話を聞いた学園長は自分も鯨の肉が食べたいと言い出し、一年は組全員で兵庫水軍までお使いに行く事になったのだが、何か裏がありそうで…。この鯨捕りの話が先となるとあの話はどうなるのかな?【長次の「カメちゃん」呼び】は是非とも別の機会にお願いしたい!(原作微バレにつき反転)●小松田さんは天使。●しんべヱがカメちゃんのほっぺをふにっとやるところがカンワイイです。●みんながわいわいお祝いしている水軍館の外で一人ぽつんと体育座りで俯く鬼さん…。なんかすっごい可哀相な子みたいだよ。いや可哀相だよ。●鯨は当時(室町時代)上品な食べ物の最高ランクに位置付けられており、都の貴族への進物用として扱われるくらいの高級珍味だったそうです。鯨肉が広く庶民の口にも入るようになったのは江戸時代後期…一八〇〇年代くらいからみたいですね。そういえば鯨って食べた事無いなぁ。最近の小学校の給食のメニューにも復活してるんでしたっけ?いま日本の捕鯨が外国から問題視されていますが、まずは日本人自身が日本の捕鯨文化の歴史を知るべき…だと思います。

■「鯨捕りの段」「ヘンテコ鯨の段」
兵庫水軍&忍術学園vsドクタケ新型軍船&ヤケアトツムタケ忍者。いよいよ鯨捕りの開始です。●包丁咥えて海に潜る舳丸(みよしまる)の兄貴がカッコ良すぎる。ものっすごい久しぶりの出番でしたがキャスト変わってなくて良かったです。蜉蝣(かげろう)さんはもしかすると声変わってたかな?●山田先生のウミニョウボウの扮装は色が付くと強烈!●義丸の兄貴カコイイ。小松田さんとは打って変わった勇ましいたくみさんも素敵でした~。●古式捕鯨に関する詳しい説明シーンは大方カットされ、専門用語なども易しい言葉に言い換えられていました。(そうすると歴史や文化の匂いが薄まってしまうのがちょっと残念。)蜉蝣さんや義丸の兄貴が当たり前のように「影太夫」「義太夫」などと呼ばれていましたがそれについての説明も一切無かったので、原作を参照しながらちょこっと補足。鯨捕りをする何艘かの「勢子船(せこぶね)」でそれぞれ船長を務める者の事を「刃刺(はざし)」(銛を打つ役目)と言い、刃刺は太夫名を名乗るのだそうです。「太夫」というのは最高位の遊女の事でもありますが、辞書を引いてみると、能や浄瑠璃や歌舞伎などの”格式の高い芸人の事”もそう言う。のだとか。当時の捕鯨は命懸けだっただけに、それにかける誇りも高かったのでしょうね。格好良いよ海の男。

■「軽業師になるの段」
バレバレな変装に気付かないってのは子供向けアニメではお約束のパターンなのでツッコミ入れるのなんてナンセンスだと思うのですが、今回ばかりはきり丸にツッコみたい。なぜ気づかない!(笑)変装も何もそのまんま照代だったじゃん!ただ衣装が違って男言葉使ってただけじゃん!いいのかあんなんで!●照代さんはどんな格好しても可愛い。

■「大切な箱の段」
録画失敗した。

金曜日って呪われてるのかしら。

■「沖で魚釣りの段」(十一期再放送)
小松田さん…おばか!
愛しすぎて泣けるよもう 何なのあの可愛い生き物はァァァ!●兵庫水軍さんのお茶目なシーン。何の訓練をしているのか分かりませんがこれまたヤンチャで愛しいお兄さん・おじさん達ですね。お頭の水玉浮き輪がキュートです。●後半の急展開に目を瞠りました。あれはしんべヱじゃなくても泣くところ。きり丸は本当に見上げた馬鹿、いや見上げたどケチだ…!
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-11 22:45 | 忍たま・落乱

学生暇無し

e0002518_945963.jpg

「水練」の字間違えたけどまあいいか。


自由の時間がちょっとしか無くてパソコンにあまり触れません。銀魂が未だ見られません。
来週になったらちょっとは落ち着くかなぁ。早くアニメ見たいです。

通学が往復四時間、学校に居るのが大体五時間、睡眠が十時間、風呂やご飯がざっと一時間?
となると…残り四時間でどれだけ切羽詰った、且つ充実した息抜きができるかという事ですね。
(睡眠時間は削れない。これは絶対譲れない。)

ところで、室町時代の捕鯨は船から銛で刺したあと生身と包丁一本で鯨に向かっていくのだそうな。
刺水夫(さしかこ)が潜る頃には鯨の血で視界が濁ったりしてるんじゃなかろうか。
その中で重さ何トンもの暴れ鯨に取り付かなきゃならない。本当に危険な役目だよなー。

ちなみに舳丸は二十三歳、重は十七歳だそうです。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-11 09:33 | 私的瑣談(雑記)

第二百三十八訓「屋台に入るには微妙に勇気がいる」加筆修正チェック

この話が掲載されて以降のジャンプは巻頭カラー貰った時の以外買っていないので、最後の加筆修正チェックといきます。二十八巻とアニメの感想はもう少しお待ちください。

続きを見る>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-07 15:06 | 銀魂談義(その他)

小説『3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!』 感想

銀魂 3年Z組銀八先生 4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!(JUMP J BOOKS) (JUMP J BOOKS)

空知 英秋 / 集英社


【JUMP j BOOKS新刊情報】銀魂 3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!

銀八先生はこれで最終巻だそうです。表紙イラストも卒業写真風。最近の空知先生が描くさっちゃんがとても可愛らしいです。銀八本編では殆ど出番無かったからなぁ。原作で活躍する姿も早く見たいです。山崎がいないと思ったら、カバーを外した白黒表紙の方にはちゃんといましたね…左上の楕円の枠の中に。ピンナップポスター裏面&付属のしおりでちゃんとカラーも見られます。

■描き下ろしピンナップポスター
ピンナップポスター表面は神楽を除く夜兎族のみなさん。天上天下唯我独尊な神威と、教育指導の先生っぽい星海坊主殿と、あ…あぶさん!?あぶさんじゃないかァァァ!(某野球マンガの事ではなく阿伏兎のこと)(最近こう呼んでます)神威は全国制覇の野望を抱くヤンキーって感じでしょうか。阿伏兎はダブりまくりな神威のダチで、いずれも他校生。やあ、これは思いがけないお宝ショットでした。嬉しいなぁ。神威も阿伏兎も原作カラーは初お目見えですね。

■初版限定空知英秋描き下ろし三連合体栞・壱
単行本二十八巻&五月発売のキャラブックに付いてくる栞と繋げると一つの絵になる栞。銀八四巻に付いているのは、攘夷戦争時代の桂と坂本でした。雰囲気渋いです。

続きを読む>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-07 14:44 | 銀魂談義(その他)

不破雷蔵あるところ…鉢屋三郎ありさ!

e0002518_12492282.jpg

十七期一週目の感想です。

■「蔵廻りの智吉さんの段」「桶がわ抜きの術の段」「横車押ヱ門の段」
校外オリエンテーリングの最中、一軒の屋敷の様子を伺っている蔵廻りの智吉さんと会った乱太郎・きり丸・しんべヱ。話を聞くと、この屋敷に住んでいるらしい娘さんにある男の代わりに恋文を届けてあげたいと言うのだが…。智吉さんいいキャラですね。結構ロマンティストなのかな?●茶店できり丸に奢ることになった乱太郎としんべヱの「やれやれ」な表情が良いなぁ。●「子どもCィーーー!!!」のツッコミが素敵。●殆ど役に立たないものを敵に投げ付ける三人組。(しかも届いてない。)忍たまのお約束です。●先生の声がした方と見当違いな方を向く三人組。これもお約束。

■「里芋行者の結婚の段」
最近結婚したという里芋行者さんに学園長先生からのお祝いの品を持っていくことになった乱太郎たち。軽業や幻術の見世物小屋が立ち並ぶ賑やかな雰囲気が良い感じ。時代の匂いが感じられて好きな場面です。●長次の女装イメージキタコレ。今週一番楽しみにしていたのがこれだったりします。いやいや、『別々の宿題の段』の文次郎よりずっと似合ってたよ!女装は忍たまキャラの登竜門ですな。●雷蔵・三郎コンビは休日もいつも一緒なんですかね?私服もお揃いどころかポーズとか表情とかまばたきのタイミングまでシンクロしてますよ。どこからどう見ても双子ちゃん。鉢屋はミスマイタケ城嬢より背高いんですね。二人で並んでいるカットはかなりスラッとして見えたなぁ。

■「利吉の仕事を見学の段」
録画予約失敗した。

■「食堂のスペシャルランチの段」(十一期再放送)
冒頭のショートコントのヘムヘムが可愛いです。●一年は組の手裏剣が普通にまっすぐ飛んで普通に的に当たっているちょっと不思議な話。特になんでもないシーンなんですけどなんか気になりました。●ドクタケのお殿様のお馬さんはいつ何度見てもシュール…です…。●「ストーン?」に噴いた。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-05 12:48 | 忍たま・落乱

複雑な通学模様

e0002518_12421136.jpg

酔った。

学校行くまでの電車で。今までこんな事なかったのに何故…。
都会に近付くにつれ増す車内の人口密度とやたら揺れる快速電車がいけないんでしょうか。
乗るたびに気分悪くなってますよ。通学途中にまさかこのような罠があるとは。
座らずに立っているといくらか楽なんですけど、二時間近く立ちっぱなしで流石に疲れました。
これから四年間ほぼ毎日これではキツイな…。

今週は色々あって慌ただしかったです。
ゆっくりアニメを見る暇もない。銀魂の最新話の本編もまだ見ていません。
OPとEDは見ました。両方とも良かったです!
単行本と銀八の最新刊も買いました。感想はまた後日にします。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-05 12:42 | 銀魂談義(その他)

『落乱』第二十九巻・三十巻購入(ネタバレ注意)

もう二十四巻まで買ってあるんですけどなかなか感想書けませなんだで。


落第忍者乱太郎 (29) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「見なかったことにしませんか の段」
・第2章「遠足コースで運だめし の段」
・第3章「運がいいのかわるいのか の段」
・第4章「地の利も勝利も我にあり の段」
・第5章「もどりたいのにもどれない の段」
・第6章「なぜかいきなり海へゴー の段」
・第7章「だれかに似てるこの妖怪 の段」
・第8章「そして平和は守られた の段」

裏表紙は忍術学園くの一教室教師・山本シナ先生です。背表紙もシナ先生。内容はアニメで言うと十期「カメ子の相談の段」~「学園長のフィギュアの段」、「校外学習のお知らせの段」~「3つのコースの段」、「ドクタケのサバイバルの段」~「木の葉隠れしずぎの段」など。この巻では「忍術学園一ギンギンに忍者している男」「戦う会計委員長」こと六年い組の潮江文次郎先輩がさり気な~く初登場でした。あまりにもさり気なさ過ぎて(殆どモブだったので)スルーしそうでした。アニメだと六期(もう十一年前)初登場で六年生の中では初期メンバーだったんですが、原作では実は一番の新参(?)だったみたい。内容は大きく分けると<運試し遠足編><トモカヅキ編>ですね。水軍VSトモカヅキは海の妖怪の話もたくさん出てくるので、妖怪好きとしても興味深い一編でした。アニメの方も面白かったのでまた見たいなぁ。十期は最近再放送されたばかりなのでもう暫く(年単位で)見られないでしょうけど…。

<メモ>
・見付けにくい『お知らせ』は小松田さんの故意なのか過失なのか
・故意としたら先生に言われた通りにってことかなぁ
・遠足に行くことになった面々がワイワイガヤガヤしてるコマの人口密度が素敵
・「決断力のある方向オンチ」こと三年ろ組・神崎左門先輩が初登場
・不運小僧…風雲小僧…ふ・ウンコ・ぞ~?
・兵庫水軍の義丸(よしまる)、舳丸(みよしまる)、重(しげ)、網問(あとい)が初登場

<ピックアップ>妖怪”七人ミサキ”
e0002518_11154591.jpg
道で遭うミサキは人に取り憑き、海で遭うミサキは船に取り憑く。そうしてミサキの一人が成仏すると、憑かれて死んだ者が新たにミサキに加わる。同種の集団亡霊で「七人同行(シチニンドウギョウ)」「七人童子(シチニンドウジ)」というものが現れる地域もあるそうな。船乗りは忌み言葉や縁起にとても気を使う習慣で、勇ましい海賊さん達でさえ縁起の悪い言葉には顔をしかめるようです。なんとなく『沙石集』の一編を思い出しましたよ。便船に乗りに来た坊さんが船頭相手に「風早」だの「こぼれる」だの「引っ繰り返る」だの忌み言葉を連発してからかう話。なかなかユーモラスなお話で面白いなぁと思いました。作文。



落第忍者乱太郎 (30) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「あやしい注文だれがした の段」
・第2章「花の名所にとどけ物 の段」
・第3章「笑っているのもいまのうち の段」
・第4章「基本が大事というけれど の段」
・第5章「敵のねらいはどこにある の段」
・第6章「実戦経験積んでます の段」
・第7章「先生のいない見学会 の段」
・第8章「みんなで穴を掘りましょう の段」

裏表紙は忍術学園剣術師範・戸部新左ヱ門先生。内容はアニメで言うと十期「学園長の家庭訪問の段」~「低みの見物の段」、「友人のひ孫の段」~「復習の落書きの段」、「ドクたまの招待の段」~「謎の忍者たちの段」など。見学会のエピソードはアニメ見てない…と思います。突庵くんと照代さんが教育実習に来る話も。これがたぶんあれだなぁ、ニコ動で断片的に見た、小松田さんが夜中に半目でふらふら見回りしてる場面が入ってるエピソードだろうなぁ。見たいなぁ…。というか突庵くんは何気に私と同い年ですかね?唯一アニメも見ているのはキノコ谷の宴会のエピソード。小松田さんのアホ可愛さ全★開★でした。

<メモ>
・青虫もちが実に気色悪い…!
・せっせとしんべヱの耳かきをする土井先生にお父さんを見た
・教育実習生として突庵望太くん、北石照代さんが初登場
・毛虫捕りのあと小松田さんだけボコボコになってますね
・清八が「へい」とか「ですぜ」と言ってると、中の人繋がりで沖田を思い出します
・山田先生のはじき玉カッコイイ
・単身で敵の包囲網を突破できるトモミちゃんカッコイイ
・ジャンケンで公平に決めるのはいいけどしんべヱにだけは台所当番は任しちゃいけない

<ピックアップ>
e0002518_111595.jpg
団蔵の父ちゃんの愛馬は能一傑号(のういっけつごう)、清八の愛馬は異界妖号(いかいようごう)というそうです。アニメでは「コレステロール号」と言っていました。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-03 11:16 | 忍たま・落乱

DVDシーズン其ノ参第八巻+ドラマCD 感想

銀魂 シーズン 其ノ参 08 【完全生産限定版】 [DVD] / アニプレックス

第128話~131話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「I、愛、会い」ゴーストノート

★完全生産限定版のみ封入
・オリジナルドラマCD第6弾(最終回)
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット(新八、神楽、お妙さん)
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑧

★映像特典
・OP「アナタMAGIC」、ED「I、愛、会い」のノンクレジット映像

内容>>
[PR]

# by shougetu16 | 2009-04-01 14:52 | 銀魂活画(アニメ)

忍たま新シリーズのOP&ED

e0002518_17404013.jpg

お馴染みの「勇気100%」ももう四代目ですかー。
十七期からのOPを担当するのはHey!Sey!JUMPの皆さん。
これ、音が結構オリジナル(原曲)に近い…?ですかね。そんな感じがしました。

EDはOPと同じくHey!Sey!JUMPの「夢色」。ウッハウハでした。にんたま愛してる…!
折り紙のアニメーションも中々凝ってたしカラフルで良かったですね~。背景の和柄も素敵。
視聴者ハガキコーナーのダジャレ絵も健在でした。(歯が黄色→歯が黄→ハガキ)

あ、上の絵は関係無いですけど十期『カメ子の突然…の段』の原作風です。
仲良くさせていただいている銀魂ブログさんが先週のアニメの高杉にみなぎりまくりのご様子なので
うちでも最近みなぎったものを描いてみました。惚れてまうやろー!!の場面。
背景までは手が回らなくて誤魔化しました。(アニメでは海がロマンチックに輝いていました)
[PR]

# by shougetu16 | 2009-03-31 17:44 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十二

【RKRN】鉢屋でN/O/P/L/A/N「●職人」
歩く名誉毀損罪!己の変態道を軽やかに突っ走る怪人・鉢屋三郎見参!!
雷蔵様の制裁ももはや効果なし。これはもう手の施しようがないな…!

最近中毒なんですけど 毎日10回は見てるんですけど どうしよう。

これは忍たまを「ただのお子様向けアニメ」と思っている人にも見て欲しいなぁ。
きっと見え方が180度変わるはず。
忍たまキャラってこんな事もできるんだっていう無限の可能性を見出せると思う。
入門編としては問題ありますけど…。鉢屋のキャラに大きな誤解が生まれてしまう(笑)
けど、「教○テレビの子供向けの良心的なアニメ」というキレイすぎるイメージをクラッシュするには
鉢屋のキャラクターが最適なのかも…しれない…。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-03-30 16:10 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その十一

e0002518_17425821.jpg


明日からは新シリーズ十七期がスタート。公式サイトにはもう一週間分のあらすじも掲載されていました。ちょ、金曜放送回のサムネ小松田さんが利吉さんにお姫様抱っこされとる…!


■「好きなものを食べるの段」
土井先生と野村先生、適当にでもちゃんとリクエストすればあんなもの出されなかったろうに…。●七松先輩食堂で暴れちゃダメです。●仏教の食前観の心って大事ですよね。小難しく聞こえますけど、要は黒古毛先生もよく言っている「食えるだけでもありがたや」「腹に入ればみな同じ」って事…と言ってしまっては乱暴か。●画面右下でずっともぐもぐ言ってる長次が愛しい。●文次郎がなんだか妙に可愛かった今回。おばちゃんっ!とか他に場所が無かったんですかえ?とかなんだコノヤロウと思いました。成田さんGJ!●首のフィギュアが会計委員の食卓を襲撃する場面はスロー再生で何度も楽しんでます。ほんの一秒の間に良い絵がいっぱい入っているので一時停止して見ないと勿体無いですよ。とっさに文次郎に飛びつく団蔵と一瞬あひる口になる左吉がとても可愛い。

■「大借り物競争の段」「近道は危険の段」
手を上げてからもたもた計算し始めてきり丸にツッコまれる乱太郎。●文次郎(暗算早そう)が発言している場面、伊作の顔に学園長の頭がモロ被りしていて噴きました。さすが不運委員長…!●「艮」は正しくは北東の方角ですね。十二支で北を指す「子(ね)」と東を指す「卯(う)」の間の方角、すなわち「艮(うしとら)」です。「午(うま)」が南で「酉(とり)」が西、「巽(たつみ)」が南東、「坤(ひつじさる)」が南西、「乾(いぬい)」が北西になります。●二十四日のイラストコーナーの山本シナ先生うまい!

■「忍者を引退するの段」
アニメが始まってすぐ妹に「至急何処其処まで送ってくれ」と言われてしまってちょっとしか見られませんでした。滝夜叉丸先輩はどう関わってきたんだろう九丁目さんはどうしたんだろう。ああ気になる~。●風の玉三郎さんやけに良い声だなぁと思って確認したら、真殿光昭さんでしたか。真殿さんも忍たまではいっぱい兼任されてますね。

■「剣豪はどこにの段」
面白かった、けどなんか感想書きにくいよ牧之介。結局やってる事いつもと同じなんだもの(笑)

■「中在家の商人の段」(十期)
憧れの中在家さまに会うため堺から忍術学園へ向けて出発したカメ子だったが、なんか物凄いハァハァ言ってる不審な男に後を尾けられ大ピンチ。迫るロリコン中年男!危うしカメ子の貞操!急ぐんだ中在家!!●すいませんそういう話じゃありませんでした。ああ今回も可愛かったですカメちゃん。カメちゃんは人の本質を見抜ける子なんですよね!●茶店の旦那の「まいどあり~」の声がどう聞いてもシムラな件。●パパさんの頭巾の結び方がおかしい。可愛いです。●商家の長男の自覚がまるでないなぁしんべヱ。そこがこの子の良い所でもありますが。●カメちゃんはくノ一の素質がありそう。●いらっしゃいませ…の長次は未だかつてないくらいのイケメンだったと思います。●で、二人はいつ結婚するんですか?
[PR]

# by shougetu16 | 2009-03-29 17:55 | 忍たま・落乱

×月○日 勉強あるのみ

e0002518_1710361.jpg
月も無い夜こそ忍者のゴールデンタイム 忍術学園は眠らない!



ええと第一志望大になんとか合格しまして、この春から大学生になれる事になりました。
二〇〇八年末から今年の二月頃まで更新が少なかったのはだったのは受験だったからです。
応援してくださった方、本当にありがとうございました。

それで今週が入学式でですね その他色々あるらしいのですが
いきなり英語他のテストがあるとの事で少々慌てております。
試験に英語はなかったのでもう随分と長いこと勉強してなかったですし
そうでなくても私の英語力って中一レベルなんで、今から猛烈にやらにゃあ…

それで最近勉強してるんですが なんと未だ中二にステップアップできないまま。
英語できなすぎだよ私 こんなんでよく大学生に…
というか よく<高校卒業程度の実力がある>と認められたもんですよ
こんなんでも一応現役合格だったんだけどこれはナイぞ あまりにも酷いぞコレは。

あと三日かそこらで中一レベルから高三レベルにまで引き上げって可能でしょうか。

まぁとにかく、なにがなんでも、頑張ります。


昨日の『ニュースキャスター』で銀魂のBGMが使われていましたね。
[PR]

# by shougetu16 | 2009-03-29 17:41 | 私的瑣談(雑記)

アニメ第150話「長いものには巻かれろ!」

もうその手には乗らないぜ!な回。面白かったです。

アニメ感想
[PR]

# by shougetu16 | 2009-03-27 21:15 | 銀魂活画(アニメ)