タグ:アニメ ( 169 ) タグの人気記事

銀魂第171話 2本立て

「真似ばかりしていると訴えられる」
「なくなって初めてわかるいとおしさ」


の感想です。2本ともアニメオリジナル。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-21 10:52 | 銀魂活画(アニメ)

銀魂第170話「そして伝説へ」

遅くなりました。たまクエ第4回(最終回)の感想です。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-18 11:44 | 銀魂活画(アニメ)

銀魂 第169話「導かれしバカたち」

たまクエ3回目。原作2話消化。原作のもうひとつのサブタイトルは「パーティーに勇者が二人いるとメダパニと同じ効果がある」でした。水と油、ケーキとラーメン、塩素系カビ取り剤と酸性洗剤のように「相性最悪」「混ぜるなキケン」という教訓です。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-07 13:43 | 銀魂活画(アニメ)

忍たま「迷子厳禁の段」感想(友の協力に感謝)


作画監督藤森雅也、原画に鶴田仁美だと・・・!

鶴田さんといえば『銀魂』でよく動く美麗作画に定評のある作監さんじゃないですかッ
過去にも良作画回の多い厳禁シリーズだけどこれは屈指になりそうな予感。

わくわくして見た本編も期待通りでした。
どこを見ても整っているし適度に遊びも入っていて面白かったです。しかも良い動き!
仙蔵が木から木へ飛び移るところなんかあそこだけ完全に『NARUTO』の動きでしたよ。
そして厳禁と言えば見所の一つが仙蔵のサラサラストレート美髪の描写ですが
今回は変装でずっと髪を烏帽子の中にしまっちゃっていたので、
それが残念でならない・・・・と思っていたところ
終盤烏帽子を外した時の髪の揺れ方にここぞとばかりの気合が入れられていたので満足。
さすがわかっていらっしゃる、本当に(ry

しんべヱと喜三太の天然コンビがとにかく可愛かった!
二人なりに先輩を気遣ってもみんな裏目に出ちゃうのが哀しいですけど、
仙蔵も二人の健気な頑張りをちゃんと認めてくれるところが素敵だなぁ。
というか今まで散々酷い目に遭わされておきながらちゃんと二人を助ける仙蔵が良い人すぎる。
戦地での実習に「捕まったら危ないじゃないですか」と言う喜三太に
ニヤリと笑って「(危険でなければ)意味がない」と返したのも格好良かった。
仙蔵は背中で魅せるタイプの先輩ですね。

「縁」噴いたよ。そうだね、その一言しかないよね・・・。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-03 11:49 | 忍たま・落乱

私も好きだが…

忍たま第十七シリーズ十八週目の感想です。次週からは第四シリーズ(十三年前)が再放送されますね。十三年前というと劇場版をやった頃かな?あの頃が一番忍たまを見ていた時期だったなぁ・・・(現在を除いて)。どんな話があったか、思い出しながら見るのが楽しみです。


■「虎若の筋トレの段」
火縄銃の師匠・照星さんから筋力不足を指摘されて、厳しい筋トレに励む虎若。そのうちジャッキーみたいなこともやりかねない…と思っていたらもう殆どジャッキーばりでしたね。●みんな大好き照星さん。まさか土井先生までとは…。●火縄銃はとても重くて、一般的なものでも四~五キロはある。しかも日本の火縄銃の銃床には肩当てが付いていないので、狙いを定めるとき左腕一本で銃を支えることになる。(落乱コミックス三十一巻より) スナイパーに筋トレは必須なのです。

■「天竺ガエルを取りもどせの段」
猪名寺夫妻かわいい。●何気にハンサム作画率が最も高いのは父ちゃんだと思います。ああほんと好きだ父ちゃんwww●しんべヱのパパが「いらないもの」と体よく寄越したガラクタの内容がすごかった。パソコンだのテレビだの冷蔵庫だの電化製品ばっかじゃないか!猪名寺家で使えばいいのに。

■「名人小松田秀作の段」
小松田さんは俺の天使。●小松田さんがついに忍者として就職。そうか最近小松田さんの「お約束」がやけに多かったのはこのための伏線だったのか!?●アミタケ城から突っ返された小松田さんが、保育士の手に余って家まで送り帰されてきた子どもみたいで可愛かったです。ちょっと下向いてたのがツボ。●食満がヌンチャク持って登場するのはいつでしょう。●イラストコーナー、二枚目のハガキがキャラいっぱいで力作ですね。キャラのチョイスと色使いからして、絵本の『これぞにんじゃの大運動会だ!?』を参考にしたのかな?

■「北石照代を信用しての段」
ドジっ娘くのいち照代かわいい。●照代さんのアフレコをする三人組。始めのうちはお姉さん声で演技していたのにどんどん婆さん声になっていくきり丸に笑いました。さり気に嫌味を入れるところもさすが。そうか、十歳から見れば照代さんもおばさん…なのか…。●侍の中に何気に保志さんとたくみさんが交じってましたね。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-01 16:54 | 忍たま・落乱

銀魂第168話「人の身体は小宇宙」

たまクエ2回目。もろドラクエなBGMにわくわくしていたら本編でもドラクエドラクエ連呼してましたね。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-31 16:21 | 銀魂活画(アニメ)

忍たま「迷子厳禁の段」

e0002518_1937093.jpg

見逃した・・・だと・・・?

皿洗って米といでる間に忘れてました ショックです
近頃しょっちゅう見逃してしまいます しばらく予約録画に頼ってたからなぁ
先週の保健室の話も見逃しちゃったし(S山兵太夫…)
来年の年始とかに再放送されることを祈ります

追記:病気特集に二つ追加しました。【六年生も病気!】のところです。⇒
追記二:さらに一つ追加しました。いけないいけない、あれを入れるの忘れてた。
追記三:八月三日、見られたので感想アップしました。⇒



昨日『BLEACH』の斬魄刀異聞編を見ました。
実体化した斬魄刀のヴィジュアルや能力の描写がどれも凝ってて見応えありました。
どのヴィジュアルも、刀の名前と能力のイメージを裏切ってなかった。
個人的には白哉の千本桜がお気に入りです。カッコイイ!
マユリ様の疋殺地蔵とか砕蜂の雀蜂もマスコットっぽくて可愛かったなぁ。

オリジナル編ということでいろいろ懸念はありますが、掴みはばっちりだと思います。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-29 19:43 | 忍たま・落乱

銀魂 第167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」

たまクエ第1話ということで昨日は銀魂録りました。これ、原作が本誌に掲載された時にドラクエ発売時期を狙ったものの当のドラクエが発売延期になって見事ハズしたネタだったんですよね。けど単行本の方が上手い具合にドラクエ発売と重なって、アニメ放映もまだネタの賞味期限が切れないうちに実現と。転んでもただでは起きないというか、銀魂という作品はマジで神に愛されているとしか思えない今日この頃です。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-24 16:59 | 銀魂活画(アニメ)

忍たま「本当の顔は?の段」 感想

ここ数日やたらアクセスの伸びが良いのは予算会議効果かな。
さて本日は変装のしすぎで自分の素顔を忘れてしまった鉢屋が悩む話。
それなら一度変装を全部解いてみては、と思うのはどうやら素人考えらしく
いつどこで誰に見られているかわからないので出来ないそうです。

んもー、変装名人の独擅場でした。
鉢屋の素顔は忍たま最大級の謎の一つ、むしろタブーみたいに思っているので、
奴に限ってそんなヘマはあるまいと分かっていながらもなんかドキドキしながら見てしまいました。
自分の素顔を見失って悩むなんて鉢屋って実は結構深いキャラなのか…と思い始めたのに、
あのオチを見ると結局は三人組をからかって遊びたかっただけなんじゃないかという
気もしてくるから恐ろしい。マジでアレがやりたかっただけなんじゃ…!?

そしてまさかの不意打ち六年生タイム!
小平太仙蔵食満が出てくるとは思いもしなかった…!いや中身は全部鉢屋なんだけどね!
これも一種のサービスなのかな お蔭で読書する小平太なんて貴重な絵が見られたよ。
食満(に変装した鉢屋)が普通にカッコ良く戦うシーンというのも何気に初めてでは。
というかくせ者発見して撃退とかサラッと凄いことしてるなぁ…!
しかも実質登場しているのは鉢屋だけなので、
EDに神奈さん保志さん鈴木さんの名前とそれぞれのキャラ名はクレジットされないという
まさに「以上ぜ~んぶ鉢屋三郎でした」状態。
でも金丸さんはちゃんと「不破雷蔵」でクレジットされるのね。
そういえば鉢屋って、いつもは雷蔵の姿でいる間も地声(たくみさん)で喋ってますけど
今回は素顔のとき以外ずっと雷蔵の声でしたね。
いつもたくみボイスか金丸ボイスかで二人の区別をしているので本気でややこしい…。

「そもそも何故いつも雷蔵の姿でいるのか」という乱太郎のズバリな質問は
冗談で返されて、なんだか誤魔化されてしまった感があるなぁ。
そのことってキャラの内面を掘り下げる上でかなり重要だと思うんですけど、
用心深い変装名人は結局みんなはぐらかしちゃうのね。
やっぱ面白いキャラだわ鉢屋って。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-20 23:26 | 忍たま・落乱

銀魂164話&165話 感想

万事屋金艮ちゃんと全身タイツのオッさんとウイルス・ミスの簡易感想です。

とりあえずこの2話だけ見られたので一緒に感想上げます。最新話は未視聴。テストが終わって夏休み前の授業も一応全部終わったんですけど、まだ補講があったりレポートも書かなくちゃいけなかったりします。もう一息頑張るべー。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-19 14:22 | 銀魂活画(アニメ)