タグ:忍たま乱太郎 ( 109 ) タグの人気記事

よーしみんなおいで お兄ちゃんがお手玉にしてやろう

e0002518_21285447.jpg

きり丸「しないでください!」
小平太「え?でもうんと喜んでたぞォ★」


オリジナル回『六年生の子守唄の段』の一場面を原作(らしき)絵に。【落乱風忍たま】です。
放っておくと何やらかすか分からない先輩達から一時も目が離せないきり丸。大変だなぁ。

背景がなんだか雪山みたいになっちゃいましたがまぁご愛嬌。
七松先輩の頭巾取ったところは原作ではまだ見た事が無いのでアニメ参考です。
私服の模様は「七松」に掛けてるんだなと思って、松の数を数えてみたら
正面に三つ・両袖に一つずつ・背中に三つで微妙に七松じゃありませんでした。八松だった(笑)

七松先輩は一度に何人までお手玉にできるんでしょうか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-21 21:19 | 忍たま・落乱

忍たまもうすぐ十七期

e0002518_15142843.jpg
(コミックス四十三巻より 登場するとだいたい額を打ったり鼻血を出したりする潮江先輩)

アニメの公式サイトに十七期の放送予定とサブタイトルが載りました。
内容はコミックス四十三巻~四十四巻になるんでしょうか。楽しみだなー。
予定を見ると、土曜日の再放送も十一期に移るのかな?十期がまだ残ってるけど。

DSのゲームがもうすぐ発売とかモバイルサイトでホワイトデーコーナーがオープン中とか
ドラマCDが出るらしいぞ!とか忍たまにも今色々動きが出ていますね。
(アニメの台詞回しがもう既にドラマCDっぽいので違和感無さそうで良いのではと思います)

いやぁしかし本当に、木曜の録画はどうすんべぇ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-16 15:17 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十

【ニコニコ動画】【RKRN】J/e/s/u/s/で5・6年生P^J^V【ブラック系・流血注意】
ちこつおねいさああああああああマジヤバイ新作きたああああああ!!!ジーザス!!!
これはなんと真面目にカッコ良いです。しかもエロい…!
はああ、いつもの耽美と狂気にロックを加えるとこういう感じになるのかー
忍面機関車アルティメットロリータ褌と同じ人とは思えん。それらしき片鱗も窺えますけどもw
S蔵君とM次郎君がなんか凄い事になってます。髪下ろしたM次郎は色気半端ないと思ふ。

【ニコニコ動画】忍/た/ま/乱/太/郎/の/世/界/に/2/c/h/が/あ/っ/た/ら(補完版)[RKRN]
上手すぎる遣り取りに笑わされまくったうえ、とってもほのぼのした気持ちになります。
素晴らしく和める”読む動画”です。しかし鉢屋は釣り師にも程がある。

【ニコニコ動画】忍術学園でQUI.CK.!!!
替え歌。キャラとネタがいっぱい詰まったとても賑やかな作品。
文字だけでこれだけ楽しい作品を作れるというのが素晴らしいなぁ。
忍術学園のみんなが大好きダス。

【ニコニコ動画】六年生でイ.ケ.恋.歌
上と同じ作者さんの替え歌。愛で満ち溢れています。
タイトルは爽やかな桃色ですが、中身はみんなが個性を主張しまくる緑色。
六年い組のお互いの評価は先程のおねいさんの作品を見た後だと至極納得できます。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-15 13:17 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その八

e0002518_15211669.jpg

園田村の戦い決着です。

■「再び園田村へ の段」「照星と佐武衆 の段」
園田村に再び危機が。忍術学園総出で村に駆けつけます。●若旦那は男前。●照星さんのエロボイス。●【虎若と父ちゃん】~【それを眺めるきり丸】という画面の切り替わり方にちょっと切なくなりました。表面ではお金の話しかしてなかったけど、一瞬もっと違う事を考えていたのではないか、なんて想像してしまいます。●とおめがね!●専門的な話はやっぱり面白いなー。

■「はずむ砲弾 の段」「臼砲のキューちゃん の段」
●「逃げられました」の七松先輩がなんか格好良い。●綾部(CV.石田彰さん)の数少ない登場シーン。●次々に綾部のタコ壺の餌食となる保健委員。乱太郎は落ちなかったけど数馬は大丈夫だったんでしょうか。●原作の「石火矢の撃ち方ー!」の場面を見たら、本当にそっくりあのままのノリでした。読んでいるとアニメの乱太郎たちの声がきれいに脳内再生されるくらいの見事な再現度。乱太郎の「点火するるる~」なんかは高山さんGJとしか言い様が無い。楽しい場面でした。●普通に喋る中在家先輩は格好良すぎると思います。状況が深刻だと流石にはっきり声出すんだなぁ、惚れる…!

■「燃える逆茂木 の段」
●潮江先輩が愛しくて仕方ないです。「田村ァー!!しっかりしろー!」の暑苦しさといったらもう最高だよ。委員同士の仲の良さにも微笑せざるを得ないです(微笑)●小松田さんは執念で制札にサインをゲット。身も心もタフじゃないとできない業です。さすが「忍術学園のサイドワインダー」!サインを貰う事だけにかけては本当にできる子!今まで忍たまを視聴していて、小松田さんがこんなに頼りになる人物に思えた事はありませんでした(←失礼)。やはり彼は忍術学園になくてはならない事務員さんです。●やらいでかー!
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-14 14:42 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その七+平成若者仕事図鑑

今週は色々用事があってあまり見られませんでした。金曜日は放送休止だしなぁ。しかも録画の際に色々ミスって「用具委員長初登場の段」が消えてしまうという悲劇が発生。私のバカタレー!

■「いざ!総動員の段」
「はっ!異常なし」の六年生の声って鈴村さんだったのー!?
神奈さんかなぁと思ってた…。去年リアルタイムで見られなくてネットで見た回なので、この再放送までキャストを知りませんでした。キャラクター自体は出て来ない上に本っ当この一言だけの出演だったので、たぶん清八とのまとめ録りでしょうね。四年生は四年生で鈴木さんでしたか。くの一の声はどう聴いても金吾(渡辺久美子さん)でしたが。

■「食堂のまかないの段」
これは土曜日の十期再放送。ドタバタしてて録画できませんでした。●ランチをきっちり食べ終えてから仲裁に入る三人組。●保健室で小松田さんが手当てしてくれるってどんだけ癒しなんですか。●最近色々と出費が嵩んでいるので、今まで以上に食費を切り詰める必要性が出てきました。今まで以上っていうか今まであまり「節約!節約!」っていう意識をしてなかったんですけど。おばちゃんを見習わなくては。

今週見られたのってこれだけか…。

「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」:アニメーター
同局の上記タイトルの番組で、『忍たま乱太郎』のアニメーターをされている齋藤洋平さんが取り上げられていました。お仕事の様子などが見られたんですが、これがもうミスマイタケ城嬢祭りな内容。これは美人さんきたな…!時期的にアニメ十七期の作画の様子などがメインで、十七期の映像もちょっとだけ見られました。忍たま第十七シリーズは三月三十日(月曜日)からスタートだそうです。楽しみですね。

※ちょっとお知らせ
昨日アップした絵本『らくだいにんじゃらんたろう』の感想にくっ付けた絵をちょっと加筆修正しました。主にムカデが十匹くらい増えたりしてます。ムカデ嫌いな人は見ない方が良いです。すみません。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-08 17:44 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想・その六

炊飯器の釜にごはんがくっ付いて硬くなっていたので剥がそうと水に漬けてゴシゴシやっていたら、ごはん粒が爪の間に刺さりました。おにぎりがしころ(忍者が携行する小型のノコギリ)の代わりになるってこういう事か…!

■「急ぎの老人の段」「二手に分かれての段」「事件の本質の段」「園田村へ急げの段」
全部で九回(だったかな?)の園田村編の前半。園田村の攻めにくい地形(雄城)のお蔭で一時的に危機は避けられたものの、依然油断のできない状態。続きは再来週になります。このシリアスな空気いいですね。●『事件の本質の段』の演出が面白かったです。「キンキンキンキーン」「ブッブッブー」のところとか。●組頭と部下の遣り取りも好きだなぁ。この回も録っておきたかったけど、残念…。●土井先生の耳は聖徳太子の伝説をも遥かに凌駕している。●山田先生の問いかけにチンプンカンプンな一年は組の顔がツボでした。団蔵のこの顔→(-3-)良いなぁ。

■「六年生の子守唄の段」
きり丸の子守りのアルバイトを六年生の三人が手伝ってくれる話。「よりによって」だけど一番期待させるメンツです。案の定先輩達がフリーダム過ぎてきり丸はかえって疲れてしまっていましたが、先輩が気安く後輩のアルバイトを手伝ってくれるって良いな…。忍術学園の先輩後輩の距離の近さが素敵。まぁ結局何が言いたいかというと、七松先輩にお手玉にされたい。潮江先輩になぜなぜされたい。中在家先輩とおてて繋ぎたい。そういう事です。(おい●小平太は子供に人気ありそうですね。こんなお兄ちゃん欲しかったですよ。命の保障は無さそうだけど。●「ギーンギンに遊んでやるぞぉ~★」って子供達に何をする気ですか潮江先輩!その手つきは!それにしても彼はアレですね 私服できり丸と並ぶと本当に父と子にしか見えないですね。●長次かわいいなぁもう…。なんか流行らせてたの微笑ましいよ。きり丸の「ああ、絵本を読んであげていたんスか」のあとの「うん…」がツボでした。●きり丸が「いけいけどんどん」を変な言葉だと思っているらしい事に笑った。けど子供達が覚えちゃったのが「ギンギーン」の方じゃなくて良かったと思います。●毎度の事ながらきり丸@田中さんがGJすぎる。

■「古い鐘の段」
十期の再放送。しんべヱのパパさんは一枚上手。●福富父子が可愛かったです。和むなぁ。●お頭の「ギョー!!!!」に吹いた。●「陸酔いするから陸に上がりたくな~い」の網問と航が可愛すぎる。二人は本当は陸酔いしないんだけど悪党共を騙すために嘘を吐いていたんですねわかります。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-01 17:02 | 忍たま・落乱

090221 管理人近況(主に銀魂・忍たまとかのメモ)

目の隈が消えません。たくさん寝てるつもりなんですけど何かがいけないみたいです。ああ意識してたらなんだか目の周りだけギンギンに疲れてる気がしてきた…と思ったらもう花粉症の季節でしたね。目がかゆい。

■先週に名古屋での決戦を終えた我が親友へ
思いっきり私信で失礼します。→【メールなかなか返信できなくてすみません!とりあえず ここで簡単にお返事致します。まずは、とにかくお疲れ様でした。手前の方は決戦の日が二日後に迫ってきておりますが 最近 連日深夜にカラスが騒いでいたり 三日くらいの間に小さな地震が二回起きたり ゴミ箱に足を突っ込んだり 一日として体調が優れている日が無かったりしてちょっと不安です。けど緊張感危機感のようなものは湧いて参りません。小心者なんだか能天気なんだか自分でも分かりかねます。なんとなくGの活動力と生命力が羨ましいです。

■今週のアニメ銀魂
第145話『絆の色は十人十色』吉原炎上編七回目でいよいよクライマックス。●と思いきや、いきなりバンクによる万事屋の楽屋裏ぶっちゃけトークからスタート。ゆ、ユルい…。●だからあざといジャケットやめろっつーの!(笑)なんか地味に前回と絵柄変わってるし!妙なところで手が込んでいる。●え、それで…ものすごいサラッと言いましたけど、なんやかんやで四年目決定という事になったのでしょうか。嬉しいけど、木曜日の録画の悩みもこのまま継続かぁ。しかももうじきリアルタイムで見られなくなるかもしれないからいよいよ録画頼みになのに、こ、困ったなぁ。嬉しいのに困った。しかも四年目は経済的な問題で本当にDVD買えないかもしれないです。●何はともあれ四年目万斉、間違った万歳!(本気で打ち間違えた)ちなみに画面サイズは予算の都合で四年目以降も4:3のままだとか。それはまぁ良いとして、迂回ルートネタは色んな意味で危なそうですね。銀魂は落とし穴に嵌ることなく疾走し続けられるでしょうか。

■今週のアニメ銀魂(改めて)
アバンだけで長くなりすぎました。●鳳仙@銀河さんの語りがそれは素晴らしかった。●アクションシーンの凄まじさももう見入るしかないです。作画監督は佐々木洋平さん。結構クセのある絵を描く作監さんですが、この人の絵は「ド迫力」って言葉がぴったりだと思います。遠近の緩急が激しいんだな。動くうねる歪むで印象が強烈なんです。管制室での晴太の動きとか、細かな動作も目に残りました。●神威が一瞬見せた狂気めいた表情にもぞくり。●ラストは次週へ持ち越し。まとめきれずに一週伸びた感じは原作と同じ印象。●星海坊主殿楽しみ。

編集長メモ:【雑談】「終わる終わる詐欺」ならOK
そういえば半年前だかにも、自分達で「終わる終わる詐欺」をネタにしていたじゃないか…。もちろん当時は決定していなかったのかもしれませんけど、あの時から既にこの発表のための壮大な前振りを仕掛けていたのだとしか思えません。もし終了になったとしても「自分達は終わる終わる詐欺なんてしません 本当に終わります」っていうネタになるんですよね。終了・継続、どちらとも予想できる文句で煽っておいてどちらに転んでもお茶目になるというこの巧妙なカラクリ。

テレビ東京の公式ページ
サンライズの公式ページ
公式サイトでも正式に発表されていますね。正直これを見るまでは本気で信じられませんでした。だって今まで散々騙されてきたんだもの。ことごとく引っ掛かってきたんだもの。特に白髪天パの奴の言う事は信用するなって昔から言うじゃないですか。鈍臭い田舎っぺぇにはもうどこからウソでどこからマジなのか判断がつかないのです。誰を信じて生きていけばいいんだ。もう。

『銀魂』エンディング・テーマを歌うシギ、渋谷のステージに立つ (Yahoo!ニュース)
力強くてすごく訴えかける歌声だなーと思いますが「歌うデスノート」ですか。彼女が過去主題歌を担当した別のアニメの監督がデスノの監督だった事とか関係あったりするのかしら。

■今週の忍たま
今週は全て一話完結回でした。●『野生の牧之介』このタイトルあほで好きです。剣豪としてあれだけヘボで仕事も無いのではもう野生に帰るしかないとか乱太郎すごい言い様だな!その通りだけど!遠藤作監の絵は癖が強い。●『対決!学園長対土井先生』小平太かわいいよ小平太。喜車の術って滝夜叉丸とかものすごく引っ掛けやすいんだろうなぁ。おでんにちくわぶが入ってましたね。忍術学園は近畿地方の所在だそうですけど、おばちゃんは美味しいものなら全国どこのものでも取り入れてくれそう。●『おとり厳禁』仙蔵・しんべヱ・喜三太のトリオが年一で送る厳禁シリーズの八回目。ん?という事は厳禁ももうすぐで十周年ですか。私が小学生の頃から…と思うとスゴイなぁ。お姫様ルックでもナメ壺離さない喜三太かわいい。●『着物の柄』『夜間宿泊訓練』両方とも去年見られなかった回で、は組VSくの一な話。トモミちゃんの鎖鎌がカッコ良かった。ユキちゃんは相変わらず声がエロい。●先週土曜の『一年は組のチームワーク』も突っ込みどころ満載で面白かったです。友情もののちょっと良い話のようでいてやってる事はすごいアホですからね。

Huunrii~pantu Ahiru~解説+スロー動画【あんまり信用しちゃだめだよ】
【RKRN】奇間者ケーマス~ヘーシーのマフラー~+Huunrii~Pantu ahiru~(紹介済み)の後半部分、おねえさんの言葉を借りると布面積の大変少ない忍者服で踊り狂うお兄さんたちの動画の音声解説版です。何度見ても美しいなぁ。しかも何故かこう、元気貰えるんですよね。本当なら毎日見ていたい。本当癖になるこの世界観…。あと、おねえさん作の変態向け動画もついに見ちゃいましたよ。見るまでが尋常じゃなくコワいんですけど案外普通に見れちゃいましたよ。晴れて変態の仲間入りです。

■忍たまモバイルサイトのバレンタインコーナー
『委員会対抗☆チョコ争奪戦』の集計が終了して最終結果が出ていました。

一位 火薬委員会(ぶっちぎり。以下僅差)
二位 作法委員会
三位 用具委員会
四位 会計委員会・体育委員会・保健委員会?(棒グラフの見た目では差が分からない)
七位 生物委員会
八位 図書委員会


この結果を元に三月はホワイトデーコーナーがオープン予定だそうです。一位の委員会からのお返しだから、火薬委員会からですね。何でしょうね焙烙火矢でもくれるんですかね。ちなみに学級委員長委員会はチョコを上げられる対象外だった模様。まだアニメに名前が出ていないからかな。委員は三人しかいないけど、同じく委員の少ない火薬がぶっちぎり一位なのを見ると学級委員長も健闘したかもしれないと思ったり。

■我が集中力が散漫な証
e0002518_13251329.jpg
暴君もたまにはレシーブ!

e0002518_13253630.jpg
落乱絵の練習中。キャラのチョイスに特に意味はありません。

せっせと落描きに勤しんだり急に脈を計り始めたり、気が散りすぎだと思う。
[PR]

by shougetu16 | 2009-02-21 13:33 | 私的瑣談(雑記)

090214 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)

どうもこんにちは。先週土曜の朝 車で妹をバイト先へ送って行った際妹から家の鍵を貰うのを忘れて、帰ってから家に入れない事に気付くというマヌケをやらかしました、水木です。はい阿呆ですね。というか寝呆けたまま運転するなよ。困って祖父母宅に助けを求めたところ合鍵を探し当ててくれてなんとか事なきを得ましたが、危うく何もしないで一日潰すところだった…。(妹のバイトが終わるのは夜)


■追記:こぼれ話⇒かゆみの原因-滅亡へのカウントダウン-
大亜門先生のブログです。文末に注目。(修正とか追記とか落ち着かなくてすいません。)

■今週のジャンプの銀魂
また感想サイトさんでネタバレ見てきました。懐かしのゲームというこれまたツボにきそうなネタが。それからストーリーの方、ああいう展開は昔アニメのドラえもんやアラレちゃんで見たなぁ。ジャンプマンガでは『世紀末リーダー伝たけし!』でも。これまた懐かしいです。ギャグやコメディでは定番ネタ?

■今週のアニメ銀魂
第144話『寝物語は信用するな』吉原炎上編の六回目。●うわあああCパートでアナログ放送終了のお知らせにネタに銀魂終了のお知らせネタを被せてきた!この時期にという事はやっぱりそういう事なのかなぁ。というかアナログ放送の件はこういう形でお知らせできるなら、OPの最後に入る目立つテロップの方をどうにかできないものでしょうか。●散々悩んだ録画についてですが、ついに忍たまの方を優先させました。『保健委員会ののろしの段』は是非録っておきたかったんだ。銀魂はいずれDVDが出ますけど、忍たまは下手すると一生出ないかもしれないんですよね。しかもビデオで録画するとアナログサイズに画面が切られちゃいますし。ハイビジョンサイズでも見たい!と、いう訳でリアルタイム視聴も忍たま優先。なので今回の銀魂は内容が十分くらいすっぽり抜けています。晴太のど根性とか月詠&銀さん復活とかの一番良い所が。DVD待ちです。

■銀魂主題歌コンピCD
三月二十五日発売との事。今週のアニメ中にCMもジャケットも初めて見ました。ジャケットは両面キメ路線のようです。この銀さん、というか白夜叉が男臭くて結構好みでした。もっと線が太くて一昔前のジャンプっぽい感じだったら更に好きだったかもしれない。

銀魂BEST

(アニメーション) / Aniplex (music)


編集長メモ:【雑談】銀魂BEST・追加情報
こちら様でも取り上げられていました。特典DVDは一期~十期のOP&EDノンクレジット映像を収録。描き下ろしデジパックやら特製ピンナップやらスペシャルブックレットやらの内容が気になります。

■今週の忍たま(前半)
今週は委員会対抗戦編。シリーズを通してキャスト陣がすごい事に。色んな意味で幼年向け十分アニメとは思えない内容になっております。このシリーズで初登場のキャラも多数。(竹谷・一平・三之助・四郎兵衛・久々知・藤内。登場済みの食満・富松・数馬・彦四郎を入れると十六期初登場キャラは全部で十人)●本編で小平太を見るのは久々の気がしました。いけどん可愛いよいけどん。●委員会活動中は委員長のパワーに圧倒されて大人しい滝夜叉丸。ここでは良き先輩であります。●小平太パペットが欲しい。●『委員会対抗戦の段』で作画ミス発見。「用具委員会出動!」「おー!」のシーン、平太であるべきところが伏木蔵になってる。他にも左門・数馬・藤内が流された後の場面なのに、モブにその三人らしき後姿があったりとかするなぁ。

■今週の忍たま(後半)
団蔵に期待を裏切られて、文次郎が一瞬なんかエロい表情に。結構珍しいパターンの顔だったと思います。はしゃぐ仙蔵も珍しいかも?あの場面の二人の反応が父兄さん過ぎて微笑ましい。●意地を張って参差の術に参加しなかった左吉君達、お父さんに叱られてしまいました。半べそにきゅん。●ニコ動のせいで竹谷の台詞が「おーい座薬委員ー!」にしか聞こえなくなってしまった件。ちゃんと「火薬」って発音してるんですけどね…。●保健の低学年は癒し。ちなみに視力検査で使うあのcは「ランドルト環」と言うそうです。●小平太と金吾にも癒されました。小平太のコミュニケーションの取り方好きだなぁ、後輩をよく可愛がってる感じがして。●鉢屋強いですね。相変わらず良い声。●何気に滝夜叉丸が格好良い。夜空と炎のエフェクトのコントラストも綺麗。●金曜は思い切り見逃しました。去年も観た回とはいえ無念…。

■忍たまモバイルサイト
の充実度がハンパない。会員ではないのでコンテンツは殆ど見られないんですが、お楽しみも情報もてんこ盛りなサイト内を見ているだけでもうウハウハしてくるのです。ほぼ毎日更新とかなんという誘惑。すんごい楽しそう。どうしよう本当に入会しちゃおうかなぁ、期間限定企画もあるし…バレンタイン企画とかもう終わりでしょうか。銀魂にもこういうのがあれば良いんですけど。

■用事で横浜へ行ったついでに
本屋巡りをしてきたんですが、そこでなんと初めて落乱が置いてある本屋さんに遭遇できました。おおおお!神奈川県から東京都、新古を問わず目に付く書店に片っ端から立ち入っては失望し立ち入っては失望しを繰り返して幾星霜!と歓喜したのですが、置いてあったのは既に持っている巻だけでした。三十七~四十三巻ってなんて中途半端な。それでも、書棚に落乱が並んでいるのを発見した時の感動はひとしおでしたよ。何件巡ってもあまりに見付からないから、もしかしたら実は店頭で売られてないんじゃないかと疑ったりもしましたが、ある所にはあるんだなぁ…。次に寄った一軒には四十四巻だけ置いてありまして(やっぱりもう持ってる)。どうしてこう絶妙に外してくれるんでしょう。不運です。(あ、三十七~四十三っていう半端な巻数の理由が分かったかもしれない。その辺りって丁度「売り上げが伸び始めている」って雑誌に書かれてたところだ。)




e0002518_1055991.jpg

ノートの落描きです。『見張り小屋の段』より
左門・左吉の件もあるので、このあと学園に戻ってからは当然鍛錬かと思われ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-02-13 11:36 | 私的瑣談(雑記)

090206 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)

※二月七日追記

■生存報告…と言うほど空けてもいませんでしたが
どうもこんばんは、水木です。最近なかなかパソコンに触れません、というより意図的に触らないようにしております(リアルの都合のため)。そんな訳で、暫くの間は簡易な形でまとめて週一更新というスタイルになります。本当は完全にパソコン断ちしなきゃいけないんでしょうけど、そうするとパソコン触りたさにむしろ気が散って通常業務(?)に支障を来しそうなので、短く時間作ってネットもすこーし覗いてます。この状態はとりあえず二月二十三日までの予定。あと二週間ちょいですね。ああ早く色々やりたい!

■銀魂二十七巻
表紙がステキすぎる最新刊、発売日に無事購入できました。平和は素晴らしき事です。寝る前にこっそり読んでは感想書きたくてムズムズしています。空知先生のお尻に幸あれ。

■今週のジャンプ
銀魂がセンターカラー貰ってたんですが、ついに購入できませんでした。その代わり感想サイトさんをチラ見したんですけど、なんかもうそれだけでさっちゃんにムラムラしてk(ry 早く単行本で読みたいです。

■そういえば
人気糖尿(素で糖尿と打ち間違えた)人気投票に投票するの忘れてました。複数のキャラに出してもOKとの事だったので、残ってる年賀状全部使い切ってやろうぐらいに思ってたのに!イッケネー!結局締め切りを過ぎてしまったのでせめてここに書いておこう。万斉殿・にぞさん・さっちゃん・とっつぁん・阿伏兎に投票するつもりでした。

■今週のアニメ銀魂
吉原炎上編の五回目。●今回も声優陣の熱演が印象的。悔し泣きしながら「強くなりたい」と呟く神楽の様子は本当に胸に迫るものがありました。前向きな新八には前回に引き続き男を見た。晴太と日輪の邂逅もぐっときました。●銀さんVS鳳仙もいよいよ開戦。カメラワークが格好良い。●でかい武器ってやっぱり良いですね。派手で、見栄えがして、迫力があって。燃えます。

■今週の忍たま
今週はスッポンタケの陰謀の続き。霞うちわ。●山彦の術の件は伏線になりそうですね。大分先の。●なぜあのモブに等しい名も無き忍者に子安さんが当てられたのでしょうか。謎です。大木先生が出る別の回とのまとめ録りだったのかな。●「忘れた縄抜けの術の段」では一年い組の学級委員長・彦四郎が初登場。キャストは斎賀さん。男前だなー。●関節を外しても腕の太さが変わる訳ではないから縄抜けはできない、と素人考えを一刀両断してくれるところが快いですね。でも正しい縄抜け法はくの一にはちょっと辛そうだ。女の子として。

■忍たまDSの予約特典のこと
三月発売予定のゲームの公式サイトができていました。⇒『忍たま乱太郎~忍たまのための忍術トレーニング』 予約購入特典のランチョンマットのイラスト、主人公三人組+くの一三人組+教師陣+高学年(四・五・六年生)ってところがあざといぜ!これは欲しくなる…なんて可愛い笑顔なのみんな。

【ニコニコ動画】【手書RKRN MAD】死ね!バレンタインデー
見るのは一作までに限定してニコニコも楽しむ。今回も期待の病忍です。可哀想な二人にこれを…つ【小田原名物かまぼこ入りチョコ】【鉄粉チョコ】 ここのコメントで忍たまモバイルサイトのバレンタインデー企画の存在を知り、行ってみると委員会対抗チョコ争奪戦(どの委員会がたくさんチョコを貰えるか)が開催されておりました。うわ戦績気になる…!(※)でも入会しないと見られないんだよな。入会しようかな…。そういえば来週の再放送は委員会対抗戦ですね。木曜の録画は銀魂とどちらにすべきか。

※追記:コメントによれば今のところ火薬が断トツ一位、会計も結構上位だが用具に負けている、保健はゴメンという状況のようです。火薬が一位なのは顧問の土井先生の効果も大きそうですが?私も会計か体育にあげてきたいよ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-02-06 23:06 | 私的瑣談(雑記)

十六期再放送 簡易感想・その五

の前に。期待の病人…いや病忍を発見してしまいました。

【ニコニコ動画】【手描きRKRN】六年生のあたらしい体術_の_段
六年い組。どうすればいいんだコレ。


■「変なドクたまの段」「臨海学校の段」「水軍の作法の段」
●陸酔いで日本語も分からなくなってしまった間切。●背が高いなぁ網問。歳はタカ丸よりひとつ上だけの筈ですけどずいぶん差がある。●霞鬼が真殿さんだと…。しかも曇鬼はたくみさんなのでキャストだけで言えば動乱編の二ケツコンビが浮かぶんですが、声がえらい違う(笑)●舳丸のアニキー。●きり丸のローテンションツッコミはいつ何と聞いても秀逸です。田中さんは本当に良い仕事をしてくださる。●ラッコの鼻がくんくんしてる。●疾風さんかっこいい。●鬼さんの額に傷が無い…ですね。公式サイトの画像にはちゃんと傷があるのでそっちが正しいキャラデザなんでしょうけれど、描かれていない場合の方が多いような。●立花先輩の美白と美髪に嫉妬。●火車剣かっこいいなぁ。投器×火の組み合わせは燃えます。忍具って当時の最先端技術だけじゃなく、何かこうロマンも詰まっているような気がしませんか。

■「一年い組が捕まったの段」
●屋敷のあっちこっちで嬉しそうにナメクジを拾い歩く喜三太が、ドングリを拾うめいちゃんみたいでした。かわゆすぎる。●縄抜けのやり方は別の回でおシゲちゃんが教えてくれます。●「寒いギャグ好きのあぶらおやじ」てw

■「古い日記の段」
●頼まれもしないのに自ら説明役を買って出る男・食満留三郎。今日もカメラ目線です。●「殺す」「死体」といった言葉もみんなカットされてるみたい。●鬼の子の父の声って成田さんだったのね…気付かなかった。●孫兵のハンサムのターン!
[PR]

by shougetu16 | 2009-01-31 12:41 | 忍たま・落乱