タグ:銀魂 ( 285 ) タグの人気記事

銀魂第171話 2本立て

「真似ばかりしていると訴えられる」
「なくなって初めてわかるいとおしさ」


の感想です。2本ともアニメオリジナル。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-21 10:52 | 銀魂活画(アニメ)

090820 漫画やアニメの話など

ニューギン/機種紹介/パチンコ CR サイボーグ009~未知なる加速へ~
以前CMを見て気になっていたもの。3DCGのキャラ達に衝撃を受けました。いや009はさほど違和感ないけど007が!誰ですかあのおじ様…!アニメパートのキャラ造形は2001年版で、キャストも櫻井009から若本スカールまでそのまんま。それはさておき、キャラクター紹介とか石ノ森先生の原画紹介もあってなかなか充実してます。スライドパズルで壁紙も無料ダウンロードできました。(「スペシャル」メニューの画面に現れる歯車をクリック) ちなみに今日は008の誕生日ですね。おめでとう!君のびっくり顔が好きさ★

■アニメイトの銀魂フェアに行ってきました
あまり時間が無かったのでざっと見て帰ってきました。というよりただ通り過ぎただけみたいなもんだったので何が置かれていたか殆ど憶えていない…。地元の小さなアニメイトゆえか「フェア」という程の華々しい気配は感じられなかったことは確かでございます。店内設置のテレビではたまクエ最終回やってました。

キャラグッズにまで手を出したら身を持ち崩すこと必至なので、基本的にそういう買い物はしないことにしています。今のところ金出した銀魂グッズはジャスタウェイ貯金箱だけだし、忍たまフェアでも買ったのはコミックスと絵本と銭の花ストラップだけです。(銭の花は一見アニメグッズっぽくなくて普通に使えます。おすすめ。)実用的なもの以外には一切手を出さないのが自分ルール。

■ところで
最近エキサイトブログがおかしいです。①メモ帳の編集ができない、②ライフログを記事に挿入できない、③画像のアップができない、といった具合。これはうちの管理画面だけ?拙者のPCがいけないのかとも思いましたが、こういう別ウインドウを開く作業が一切できなくなったのが丁度サーバー入替のあった頃からだよなぁ…と怪しんでおります。

■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきました
物凄かった。某作家さんがあまりの物凄さに瞬きを忘れて目から血を噴いたとブログに綴るのも無理は無い。1回だけじゃ足りなくて2回も見に行ってしまいました。『妖怪大戦争』以来ご無沙汰だった映画館に続けて2回も行くことになろうとは…。公開からだいぶ経っているし今さら考察もないので、思ったこととか簡単に箇条書きにしておきます。以下ネタバレにつき畳みます。とりとめないです。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-20 16:16 | 私的瑣談(雑記)

銀魂第170話「そして伝説へ」

遅くなりました。たまクエ第4回(最終回)の感想です。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-18 11:44 | 銀魂活画(アニメ)

090814 報告

●14日~16日まで長野へ行ってきます。今から3~4時間後(午前3時か4時)くらいには出発というハードスケジュールです。寝たいよ!アニメ銀魂最新話の感想は帰ってきてからになります。録画しといたけどまだ見てないです。あ~、パロ絵とか描きたかったんだけどなぁ。

●先週ジャンフェスアニメ『白夜叉降誕』DVDのCMが流れてましたね。欲しいけど…予算がそれを許してくれない悲しい現実があります。ちなみにシーズン其ノ参13巻のジャケも攘夷組。こちらは予約。

●あ、サイボーグ009”守れ地球の未来”展のCMも今日初めて見ました。石ノ森先生の生原稿『009』完結編の構想ノートの展示とか…!なんというお宝でしょうハアハア。環境問題がテーマのイベント内容も普通に興味あります。「温暖化と生物多様性」「アクア技術と深海の世界」とか見たい。とても行きたい。1人で行っちゃおうかしら。

●それはそうと…今年のペルセウス座流星群のピークは13日未明だったんですけど、雲 が 多 く て 見 ら れ な か っ た よ。星なんて2~3個しか見えない状態でした。さっきも外に出てみたけど、やっぱり星は全然見えない。今年はひとつも流れ星を見られずに終わるのでしょうか。せめて長野で残滓でも見られることを祈ります。

8/17追記:15日に1つ見られました。その後また雲が出てきてしまい、次の日は雨でした。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-14 00:15 | 私的瑣談(雑記)

夏休み限定読み放題+グッズ情報

Yahoo! JAPAN - 週刊少年ジャンプ特集
全22作品、1800ページ以上が無料で読める!
期間:2009年8月3日~2009年8月31日

「キャラクター診断」「このマンガのココがすごい!!」といったコンテンツも近日公開予定。もちろん銀魂も読めます。※マンガの閲覧にはMicrosoft Silverlibht(無料)のインストールが必要になります。


<銀魂グッズ>
ジグソーパズル/坂田銀時
ジグソーパズル/高杉晋助
ジグソーパズル/土方十四郎
ジグソーパズル/沖田総悟
 2009年09月発売予定
 イラストは新規描き起こし。切り絵風の絵柄が格好良い。
 パズルで切れ込みが入るのが勿体無いので、普通にポスターとかで欲しいかも。

お月見団子
 発売日:2009年09月10日
 グッズ云々というか「お団子が食べたい」と思った。


<忍たま乱太郎グッズ>
委員会ストラップチャーム 二の段/学級委員長委員会 (桜と忍たまの友)
委員会ストラップチャーム 二の段/生物委員会 (虫とジュンコ)
委員会ストラップチャーム 二の段/図書委員会 (アサガオと巻物)
 発売日:2009年10月10日
 おお~残りの委員会も出た!図書委員会はやっぱりアサガオですね。
 学級委員長は学級日誌じゃなくて忍たまの友の方でしたか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-11 16:36 | 銀魂談義(その他)

銀魂 第169話「導かれしバカたち」

たまクエ3回目。原作2話消化。原作のもうひとつのサブタイトルは「パーティーに勇者が二人いるとメダパニと同じ効果がある」でした。水と油、ケーキとラーメン、塩素系カビ取り剤と酸性洗剤のように「相性最悪」「混ぜるなキケン」という教訓です。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-07 13:43 | 銀魂活画(アニメ)

銀魂第168話「人の身体は小宇宙」

たまクエ2回目。もろドラクエなBGMにわくわくしていたら本編でもドラクエドラクエ連呼してましたね。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-31 16:21 | 銀魂活画(アニメ)

DVD シーズン其ノ参第12巻 感想

銀魂 シーズン其ノ参12(完全生産限定版) /アニプレックス
第144話~第147話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「輝いた」シギ
※エキサイトブログの不具合なのかライフログが開かないので、画像付きリンクは少々お待ちください

★完全生産限定版のみ封入
・銀魂ラジオCD「銀魂放送局」第3巻(ゲスト:釘宮理恵)⇒感想はこちら
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット(月詠、日輪、晴太)
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑫

★映像特典
・第146話のノンクレジットエンディング

内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-26 14:37 | 銀魂活画(アニメ)

ラジオCD「銀魂放送局」第3巻 感想

パーソナリティ:杉田智和、阪口大助
ゲスト:釘宮理恵


シーズン其ノ参第12巻の特典ラジオCDの感想です。今回も中の人関連のこぼれ話たっぷりで楽しめました。とにかく最後まで横道に逸れて転がりまくりなラジオだったなぁ。ラジオCD企画はこれで最後だそうですが、要望が多ければまた復活するかも?ということで、ゆうさんとか立木さんとか石田さんとか石田さんのゲスト回も聴いてみたい!と思ったらサンライズにお願いしてみましょう。

■ゲスト:釘宮理恵さん
もうね、コメントがいちいち可愛い…パーソナリティ2人も前2回より心なしか態度が違った気がする。
いつもより自重して下ネタも控えてたし、ちゃんと銀魂の話とかしてましたね(それが普通)
でも相変わらずガンダムとキン肉マンは外せないようですが。
釘宮さん置き去りだったよ!そんで彼女が帰った後2人ともテンション下がりすぎw
椎野さんの質問が読まれたようですね。羨ましすぎる強運…!おめでとうございます!

■カウントダウンGT:「実際に再現して欲しいシーン」ランキング
1位に選ばれパーソナリティの2人が挑むことになったのは、土方スペシャルの試食でした。
ロケ企画にならず心底ガッカリな杉田さんと阪口さん。
低コストで済んでスタッフ的には1番楽なんだろうけど、キャスト的には1番望まざる結果に…!
しかも試食が始まると、「ゲホッケホッ」「オウエェエ゛!」「ウワーッ!」「ペッオフェッ!」
2人の悲痛な音声が延々聞こえるだけというちょっとした放送事故状態なのでした。
「おいしくないよぉ~!」の叫び声がなんか酷く胸に訴えてくる…!

■大喜利
今回のは個人的にやや破壊力低め。お題が難しそうだもんなー。
噴いたのは銀さんお題で1番最初に読まれたやつです。
神楽の苗字が長谷川になるネタはちょっと怖い…!


以下箇条書きです↓
・杉田さんのこの半年での変化→X‐BOXを買ったこと
・別の番組でもリアル新八扱いな阪口さん 某コスプレ番組面白そうだなぁ
「どう見ても晴れ着を着た僕だった」
・ストーカーする佐為、モビルスーツに乗る沖田
・ジャンフェス前に行った温泉で1日に2回金丸淳一さんに会った杉田さん
・↑『ジャガー』のステージでいらしてたのかな?
・油分はワサビの辛味を打ち消しますよね サーモンもいくらワサビ付けても効かないもん
・あの時の速水さんマジで「ウンコしたいんだけど」のためだけに呼ばれたのか!
・「混ぜるな危険」杉田智和
・「ゆるいですよ」釘宮理恵
・「オタだよオタ」阪口大助
・「青二1の人斬り」中井和哉
・ガンダムトークの時の阪口さんは水を得た魚のよう
・今回の流行語は「その辺どーよ」ですね
・締めはやっぱり「卍・解」!
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-26 14:19 | 銀魂談義(その他)

銀魂 第167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」

たまクエ第1話ということで昨日は銀魂録りました。これ、原作が本誌に掲載された時にドラクエ発売時期を狙ったものの当のドラクエが発売延期になって見事ハズしたネタだったんですよね。けど単行本の方が上手い具合にドラクエ発売と重なって、アニメ放映もまだネタの賞味期限が切れないうちに実現と。転んでもただでは起きないというか、銀魂という作品はマジで神に愛されているとしか思えない今日この頃です。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-24 16:59 | 銀魂活画(アニメ)