タグ:雑誌 ( 5 ) タグの人気記事

『PASH!』の忍たまポスターのこと

PASH(パッシュ)!2009年 09月号 [雑誌]

女子向けアニメ雑誌『PASU!』のレッツパーリな今月号に忍たまポスターが付いていると聞き、本屋でチラ見してきました。”枕投げで遊ぶ6年生とそれをぼんやり眺める3人組”という図でみんな寝間着姿な訳ですが、ええと、お兄さんがた肌蹴すぎです。みんな胸板たくましいな…!二の腕と膝まで出てる文次郎も充分エロいけど仙蔵は完全に露出したい人の乱れ方だよ!

とまぁニヤニヤしちゃうというより照れる絵だったんですけど、なぜろ組がいない。枕投げとか1番ノリノリでやるのは小平太だろうに…そんで1人我関せず寝入ってるのが長次だろうに!しょうがないから自分で描こうかと思ったけど、ブログが未だに画像アップできない状態なんでした。早く直って欲しいです。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-21 19:52 | 忍たま・落乱

アエラの落乱特集を立ち読み

『AERA』今月号の落乱特集を立ち読みしてきました。

■イケメン忍者に「萌え」  『落第忍者乱太郎』人気に異変
(↑なんだか恥ずかしい特集タイトル。)全一ページの特集です。仙蔵が兵太夫に首実検の作法の練習用に生首を拾っておいたから これで練習しようねとキッツいブラックジョークを飛ばしているページの写真が添えられていました。さすがS法委員長め!これは何巻の場面だろう。

四十巻を過ぎた辺りから、『落乱』が異様な売れ行きを見せている…という書き出し。「こんな売れ方は初めて」とは都内大型書店の店員談だそうですが、そうなら何故うちの近くの本屋は何処も置いてくれないんだろう。生活圏内だけに留まらず横浜や渋谷でも探したというのに。最近 本屋業界が不況と聞きますが、本屋に欲しい本が置いてないからネットショップに頼らざるを得なくなるんだよぅ。もっと充実した品揃えをお願いします。

若い女性からの人気の理由として、どうやら六年生が活躍しだした頃から売れ行きが伸び出しているようだ…という着眼点の記事でした。今までの購入層は親子連れが多かったが云々~は特に耳新しい話ではありませんでしたが、同人人気は昔からあって、サークル数も幼年向けアニメとしては異例の多さとかいう話は初めて知りました。そんなにすごいんだ…。ファンによる「聖地巡り」の件も初耳。上級生は兵庫県の尼崎市の地名が苗字の由来となっているキャラクターが多く、その名前の付いた施設などを訪れる事をそう言うのだそうです。銀魂ファンにとっての洞爺湖みたいなものか。例に挙げられていた七松八幡神社潮江公園の他にも、中在家○○とか立花○○とか食満○○みたいな場所があるんだろうか。(ググってみたら”善法寺遺跡”というのがある事が分かりました。)と、ものすごい六年生寄りの内容でしたけど、私は忍たまの萌えキャラと言ったら小松田さんとお頭だろうと思っています。異論は認める。


ああ、ジャンプはまだ売っていないかと探したんですけど、もう置いてませんでした。涙目。
[PR]

by shougetu16 | 2008-12-05 22:18 | 忍たま・落乱

アニメージュ 2008年2月号

銀魂の東不可止プロデューサーと若鍋プロデューサーの対談のため、というか図書館で『墓場鬼太郎』を借りられなかった腹いせに今更ながら買ってしまいました。生まれて初めて買ったアニメ雑誌なので記念に暫くとっておきます。

アニメージュ 2008年 02月号 [雑誌]
/ 徳間書店
ISBN : B0011FDA3W
スコア選択: ※※※※



【心にいつも白装束 銀魂プロデューサーズSP対談】

あの野郎、無茶しやがって…
製作者様方の”覚悟”の程は毎週のOAでしかと拝見させて頂いておりまする。こんな人たちにアニメを作ってもらえて幸せです。でも視聴者の方も常に突然のそれを覚悟しておいた方が良いのでしょうかガクガクブルブル。無茶…しないでね…

テーマは「粋」と「ロック」と「セクシー」(若鍋P談)
精神論的な「ロック」の意味は”枠”にとらわれないこと、自分の道を貫くこと。だから銀魂にはロックが似合う。また「粋」という言葉に既に「セクシー」みたいな意味もあるのですが、「粋」では表しきれないニュアンスもありますよね。なんて言うかな、「粋」は洒落ていて品のある感じ、「セクシー」はちょっと恥ずかしい感じ。(主に見ている私が。)

限界に挑戦
そろそろ銀魂アニメの行く末が気になる者としては、「昨年の11月からこの先3月までのテーマは「限界に挑戦」です!」という一文が目に付きました。この発言の意味するところは?オンエアはこれから単行本18巻の内容を消化し始めるところだし、じゃあ今クールは動乱編やらずにギャグ一本なのかな、と思っていたらルシ~ルさんのところで「アニメ3年目決定」との報を目にしてびっくり。グッズのチラシでネタばらしというのがまた妙ですがこれは素直に喜ぶところでしょ!やったー!…とはいっても原作ストックも気になるので1クールか2クールで終わらせるのが希望なんですけど、それは今のところ不明。

その他銀魂コネタ
・あけましてBest100 銀魂キャラは坂田銀時が6位、沖田総悟が35位、土方十四郎が63位、高杉晋助が69位にそれぞれランクインしていました。『OO』のガンダムマイスターの中でロックオンが1番順位低いのに納得いかないのですがどうでもいいですね。
・MiniLetter 「新ED(SIGNAL)、DVDでは上半身裸の神楽やお妙が出るんでしょうね!?」との投書が。DVDのおまけにED映像のカードが付いてくるらしいですけど、そのおまけを半裸の女性陣にするべきだったんですよ!いや半裸は無理ってわかってますって水着姿をお願いします。女性陣はグッズも少なすぎるのでもっと作ってください、さっちゃんの1/8フィギュアとか出たら買うから。

最後にもう1回書いておきますね。アニメ3年目決定だそうです。
[PR]

by shougetu16 | 2008-01-23 14:33 | 銀魂談義(その他)

オトナアニメ Vol.5

オトナアニメVol.5 (洋泉社MOOK)
/ 洋泉社
ISBN : 4862481671
スコア選択: ※※※※※



中島紳介氏と藤津亮太氏の銀魂対談だけ立ち読みしてきました。本屋さんごめん。

対談は全4ページ+作品の簡単な粗筋と主要人物紹介4ページ、計8ページという結構いいカンジの扱いです。藤津氏は日本オタク大賞06/07で銀魂を“藤津亮太賞”という特別賞に選んでくれた方ですね。視聴は昨年の鍋回からだそうで、そこから個人賞に選出するまでにハマったという事か・・・やはりあの鍋回は偉大だ。

製作者以外のいちファンによる対談というのも面白いですね。同じファンとしての共感もあるし、その業界に携わっている人物ならではの情報とか引き出しもあって。「最終回はどうなるんだろ」みたいな話題も出ましたね。まぁ詳細は各々の目で確かめて頂くとして。「アニメは2年で終わり?」なんて噂もチラと耳にしましたが、そのくらいでもいいかなと思います。そりゃぁもっと続いても欲しいですけど、太く短く突っ走って鮮烈なインパクトのままに終わるのなら良いかもしれない。(ところで2年という年月は短いのか?長いのか?)
[PR]

by shougetu16 | 2007-09-06 11:05 | 銀魂談義(その他)

暑さのせいだ

最近オカシイ発言が目立つワタクシですが、昨日は暑さで頭がやられていたようです。今朝は早起きしたせいで寝ボケていたようです。そういう訳でご勘弁くださいね。

それはともかく、やっとアニメージュ読めました。といっても立ち読み。
(本屋さんごめんなさい。)

アニメージュ 2007年 09月号 [雑誌]
/ 徳間書店
ISBN : B000TM1J22
スコア選択:※※※※



アニメ『銀魂』のシリーズ構成・脚本を務める大和屋暁のインタビューのみが目的。
内容は「去年の今頃に枠移動が決まったんだよね」な話と、半年に1度ペースの脚本陣暴走の話と、出し惜しみせず出し切ろうとかという話など。そして氏がここぞとばかりに主張していたのは真剣にお通ちゃんのCDを発売したいという希望。作詞は全て大和屋氏ですからね。せっかく2番3番まで書いてもアニメ放送では全てを流せないなんて勿体なすぎる!CD発売すべきです。

個人的にはアルバムを希望。それっぽく10曲くらい収録してくれるといい。完全オリジナルの新曲も勿論、ジャケットとタイトルしか明かされていない「お前の晩飯猫まんま」とか小説版にタイトルが挙がった「新築マンションにセアカゴケグモ」も聴きたいですし。それで寺門通 with T (伴奏にT=つんぽが参加している)みたいなのがあったら最高なんですけど。おっとこれはプロデューサー違い?

「お通ちゃんのCD発売させてください」っていう手紙をアニメージュの編集部に送れば、然るべき場所へ流してくれるんですか?ようし。


月刊アニメージュ公式サイト
[PR]

by shougetu16 | 2007-08-23 16:44 | 銀魂談義(その他)