WJ13号気まぐれ感想

また苦しくなってきたので簡易感想にします。
取り扱い作品はナルトリボーンこち亀ペンギン銀魂(別記事)ツギハギもて王の七作品。





●NARUTO
サクラのヘタレ加減に溜息。「もういいから」とナルトに駆け寄る姿に、ピンチのヒロイン限定に起こるあの「そのまま落ちて死ねば良いのに」な気持ちが・・・・。
ヤマト隊長の「廓庵入鄽垂手」という技名が気になりました。禅の「十牛図(正しくは廓庵十牛図)」入鄽垂手の事かしら。
※専門家じゃないので説明できませんが、十牛図は“悟り”を牧童と牛に喩えた十枚の絵だったと思います。・・・この説明は多分正しくないので他所で使っちゃ駄目ですよ。


●家庭教師ヒットマンREBOEN!
ツナ達の持っている指輪は形が欠けているように見えますね。5ページ1コマ目の「お前達の持ってるリングだけじゃまだ…」というリボーンのセリフからも、あの指輪は“未だ完成形”ではないのではという事が窺えます。二つで一つみたいな仕組みになってるのかな。
リングが渡ったのは皆既に登場しているキャラらしい。笹川兄と雲雀の予想は推理するまでもなく当たりましたが残りの二人は…?「雷のリング」はあの敵だった筈の牛ボウヤしか思い当たらないんですが。いやでもなぁ。十年後・・・うぅん。


●こちら葛飾区亀有公園前派出所
貧乏神という存在を何の抵抗も普通に無く受け入れていたので、感心とも呆れともつかぬ不思議な気分になりました。両さんはあんな色んなモノ憑けててよく生きてるなぁ。
貧乏神の友達に福神がいるのは何も驚く事ではない。なにしろ現実でだって七福神の弁才天様の姉君が貧乏神なくらいですからね。確か暗闇姫とかいう感じの名前の。しかし厄神でも神様は神様、ちゃんとお祀りすれば福だって招いてくださります。両さんは正に自業自得ですね。いかなる神様であろうと、神様は篤く扱わなくちゃ。


●メゾン・ド・ペンギン
4コマは総括感想がやり難いんで各話分けて感想を書きます。

・天才マナブくん
すごいよ!マナブくん!!まるでテニスプレーヤーの様だ。マナブくんはこの先生がいて初めて“天才”に成り得るのだと思います。

・美少女ツキミちゃん
毎回安定した毒を吐くツキミちゃん(つってもまだ三回だけど)。凄いよこのマナブくんに勝るとも劣らない天才ぶりは。「計算得意そうだから」なんて私が未だ小学生だったら絶対真似してましたよ。


●銀魂
インフルエンザなんて罹ったことねぇ!でも・・・・。感想はこちら


●ツギハギ漂流作家
「ジンボータウン」が神保町の事だと今更に気付きました。遅いよ。
「イボ痔」等の下ネタには何だかそぐわないような違和感を覚えますのでよした方がいいと思います。尻にじゃなくてもこんな違和感感じながらじゃ読むのが疲れちゃう。


●太臓もて王サーガ
きましたショートギャグ。これもやり難いので各話ごとに感想書きます。

・シンデレラ1、シンデレラ2
こういうオチ大好きです。特に「国はほろびました」の方。
ここで素朴な疑問があります。本家「シンデレラ」は王子と結婚しても「シンデレラ」のままなのでしょうか?王子と結婚するという事は自分も王族になるという事で、それでも“シンデレラ(灰まみれ)”などと名乗って良いのでしょうか。…いや“シンデレラ”はお姉さん方が勝手に付けた愛称だからきっと本名はあるでしょうねぇ。

・一寸法師
「とさじゃねえよ」が一番笑えました。

・STEEL BALL RUN
「だれだよ」が一番笑えました。こういう作者の一人ツッコミ大好き。


●ジャンプ魂
「まふ」「ブーン」「(´ω`)」等々、しょこたん語録続々追加、どんどん少年誌っぽくなくなってきてる感じが。しかし最近の若者間での2ちゃん用語の流行は本物で(私が実際に若者間に居たのは半年前までだから過ぎた話かもしれないけど)、「キタ―(゜∀゜)―」「テラワロス」あたりの単語は「カワイ~」と女子高生に大人気。(半年前は確かに。)だから実際に2ちゃんに触れた事の無い人達の目には「ウレシス」も流行に乗っ取ったお洒落に見えるのかもしれません。いけいけしょこたん。
ジャン魂日本一決定戦では審査員にレギュラーの二人を起用。しょこたんではカバーできない低年齢層がターゲットですね。人気出そうに思うけど、私は彼らのネタで笑った事がないのでそれ程期待はしていない。

投稿ネタでは「売っていないはずの『黄マルJ』まで持っている」にやられました。この擽られたような笑いが心地良い。このコーナーはお気に入りになりそうです。


※次週は空知先生が取材の為『銀魂』休載。
初めての休載。私は現在、銀魂の為にジャンプを買っています。故に銀魂の載っていないジャンプは感想を書く動機が御座いません。という訳で、来週のジャンプ感想はお休みとさせて頂きます。
[PR]

by shougetu16 | 2006-03-02 15:52 | 週刊少年ジャンプ

<< 空知作品のセリフ回しに思う 第百七訓  花屋とかケーキ屋の... >>